10・上野公園・2

07060101前回に続き、1975年11月の上野公園です。
この建物は東京都美術館ですね。
私が上野まで行ったのですから、何れにしても美術館を見てこないわけはありません。
美術館の中は写真が撮れないので、実際何処に入ったかは覚えていませんけれど。

1975年当時、この建物は建設されたばかりで「新都美術館」と呼ばれていました。
建物自体は32年経った現在も同じものです。
07060102上野公園内の通路の一部だと思います。
午後の陽射しが歩道のタイルに反射して人物がシルエットになっていました。
07060103遠足に来ていた幼稚園の子供たちも、そろそろ帰る時間のようです。
私も上野駅の方向へ向かっています。
07060104日が傾いて影が長くなってきました。
この家族ももう帰ろうとしているのでしょうが、子供がハトに気を惹かれているようです。
07060105人が大分少なくなってきました。
土産物屋もそろそろ店じまいでしょうか。

今回も写真としては良くないものが多いです。
でも上野公園ってほんとにこんな感じでしたよね。
フィルムはフジクロームです。例によって変色があったのでかなり強めに補正しています。
現像した当時はもう少し暗部のディテールが残っていたんですけれど・・緑色は黒くなってしまって特にダメですね。
次回はちょっと時間を戻して、また蒸気機関車の写真を観ていただこうと思っています。

今までの記事はこちら↓
過去ログ写真館/カラー・1 「小海線のC56」1971.12
過去ログ写真館/カラー・2 「中央西線のD51」1971.12
過去ログ写真館/カラー・3 「横浜」1974.2〜6
過去ログ写真館/カラー・4 「京都」(南禅寺/大原・寂光院) 1975.2
過去ログ写真館/カラー・5 「京都」(大原・三千院) 1975.2
過去ログ写真館/カラー・6 「京都」(大原・音無の滝、来迎院) 1975.2
過去ログ写真館/カラー・7 「京都」(嵐山・松尾大社、地蔵院) 1975.2
過去ログ写真館/カラー・8 「京都」(嵯峨駅、梅小路蒸気機関車館) 1975.2
過去ログ写真館/カラー・9 「東京」(上野公園) 1975.11

“10・上野公園・2” への3件の返信

  1. 新都美術館って言われていたんですか。
    すっかり忘れていました。
    そうなると、六本木に出来た「国立新美術館」も
    もしかしたら十年後とかには別の名前になっているかもね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    それまでの都美術館が、この年にこの建物に建て替えられたんです。
    それで新都美術館と呼ばれたんですが、正式な名称ではなく「通称」として「新」が付いて
    いたのかも知れませんね。
    「国立新美術館」の場合は「常設コレクションを持たず企画展だけで運営する新しいタイプの
    美術館」という意味の「新」らしいですから、古くなっても「新」かも知れません。
    でも、10年も経ったら「新」とは言えないですよね。(笑
    もう一つ・・「常設コレクションを持たず企画展だけで運営する」というのは、1975年に建て
    替えられる前の都立美術館がそうだったんです。
    「貸しギャラリーのようになってしまうのもどうか?」と言うのでコレクションの収集も始め、
    収蔵品が増えて古い建物では対応しきれなくなったので建て替えたというのが実情とか。
    そうなると「国立新美術館」も「新しいタイプの美術館」とは言えないかも?・・(温故知新?

  3. 過去ログ写真館/カラー・11

    今回は久しぶりにSLの写真をご覧ください。少し時間を戻して、1972年8月の撮影です。高校2年の夏休みに3泊で、小海線、中央西線、飯山線を回りました。今回は先ず小海線のC56の写真をどうぞ。…

コメントは受け付けていません。