さらさら更紗


07061903清泉寮前のサラサドウダンツツジです。
普通のドウダンツツジはブルーベリーに似た白い花で先がつぼんだ形ですが、サラサドウダンは赤い色の縞状の模様が入った釣り鐘のような形をしています。
今年は特に花付きがよいようです。

漢字では「更紗灯台躑躅」と書きます。
この字を覚えるのはちょっと厄介ですね。(笑
07061904我が家の庭にもあるのですが、今年は花が殆ど付きませんでした。
沢山咲くときはこんな感じなんですが→「更紗灯台躑躅

左の写真は今年の清泉寮の物です。
赤の色合いや縞の入り具合は個体差があるようです。
高原の初夏の風にさらさら揺れる可愛らしい花です。

“さらさら更紗” への4件の返信

  1. 普通のドウダンツツジは可愛いけれど、
    この花は面白いですね。
    見たことあるかな?記憶に無いな〜。
    秋は赤く色づくのでしょうか?

  2. exifさん、いらっしゃい。
    ちょっと面白い花でしょう?
    この辺りには割と多い木です。
    秋は真っ赤に紅葉しますよ。

  3. サラサドウダンツツジ、凄く可愛いですね!
    花の形がまるでベルのようで、赤の縞の入り方も可愛いです。
    実物は見たことがないですが、、花はかなり小さいのでしょうか?
    同じような気候でも植物はやはりこちらとは違いますね。
    下のワイン?の葉っぱ、、、国境を超えてフランスに入ったらどこもワイン畑?でした。。

  4. rudy-love-111さん、いらっしゃい。
    そうですね、花は小さいです。
    下の写真をクリックすると大きな写真が出ますが、それで実物より少し大きいです。
    スペインも結構美味しいワインがある国だと思いますが、フランスに入るとそんなに多いですか?

コメントは受け付けていません。