これ何〜だ?・その11

07062101今回は「実」です。
写真の状態で直径5mm位ですが、これは何の実でしょうか?
以前にも紹介したことがあります。
簡単に分かると思いますが・・・(笑

回答はコメント欄でお願いします。
正解は「これ何〜だ?・その12」で発表します。
07062102前回の「これ何〜だ?・その10」の正解は「ブドウ」です。
ブドウの蕾ってあんな感じなんですよ。
花が咲いても極小さい花であまり目立ちませんけどね。

写真は北杜市内のワイン用のブドウ農園です。
以前はワイン用でも棚造りが多かったのですが、最近はヨーロッバ式に垣根造りの農園が多くなってきました。

“これ何〜だ?・その11” への2件の返信

  1. 花がポピュラーでも実は知らないとか、
    実は有名だけれど、花がどんななのか知らないとか
    結構ありますよね。
    葡萄もだけれど、
    きっと簡単すぎて皆さんコメントが無いのでは?
    やはり滅多に見ない植物とかじゃないと答え甲斐がないとか。
    これって、実が上を向くんですね。
    まだ早いから?
    鳥に食べてもらいたいから?
    サトウニシキも初めは上を向いているのかな?

  2. exifさん、いらっしゃい。
    中々そう都合の良い植物は見つからないんですよ。(笑
    まあ、簡単なだけに間違える人も多いかなということで載せてます。
    これは実が落ちるまで上向きですが、サクランボは最初から下を向いているようですよ。

コメントは受け付けていません。