文明開化の香り・・

07062201明治時代の校舎」でご紹介した「須玉歴史資料館」に喫茶室があります。
昨年試験的にオープンしたのですが、私は知りませんでした。
この前行った時に手書きのボードが出ていたので入ってみました。
今年は春〜秋の間開いているそうです。

コーヒーは350円ですが、資料館の観覧料200円とセットで500円になります。
香りの良い美味しいコーヒーでした。
07062202古いオルガンや食器棚。
椅子やテーブルもかなり昔のもののようです。
元は応接室だったのか、それとも校長室だったのでしょうか?
オルガンは時々コメントしてくださる、ひろなん@風琴屋さんが修復したものだそうです。
07062203雰囲気のあるアンティークな空間で落ち着きます。
角砂糖というのも、何処か懐かしい感じがするものでしょう?
ガラスの器もいい感じに古いイメージです。
07062204土日祝日だけの「週末ランチ」というのがあるそうです。
地元産の野菜サラダは美味しそうですが、私は残念ながら平日しか行けそうもありません。
飲み物やお菓子の値段も手頃なので、立ち寄ってみたら如何でしょうか。

時代を感じさせる室内でお茶を飲みながら窓の外を見ていると、何となくタイムスリップしたような不思議な感覚に囚われます。

“文明開化の香り・・” への4件の返信

  1. 良い雰囲気ですね。
    テーブルの表面が剥げている感じも良いし。
    まったく普通のコーヒーカップと水の入っているグラス。
    白壁と広い空間全体の雰囲気もとても良いです。
    週末ランチは値段も安いし、行ってみたいですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    昔懐かしい雰囲気の喫茶室で、なかなか良かったです。
    資料館の受付をしている女性がコーヒーを煎れてくれて、しばし世間話をしてきました。(笑
    土日とか忙しいときには喫茶係の人が居るのかも知れません。

  3. こんばんは。(蒸し暑い・・・。)
    まさに「喫茶室」の名がふさわしい佇まいですね。
    オルガンがまたいい雰囲気ですね~。
    さらに左のステレオが懐かしいです。
    そういえば細菌各座等:× 最近角砂糖:○って見かけないですね。
    こんな風に角砂糖が置かれてるのもいいですね~。
    と、いいながら、コーヒーに砂糖は入れない派です。<(^^ (ダイエットも兼ねて・・・。)

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    そういえばこんな形の・・たしかコンソールタイプと言った・・ステレオは今では売ってないし、
    ほとんど見られませんね。
    ぷっ・・・はははは・・・核座頭ってのもあったりして・・(笑
    私もコーヒーには砂糖を入れませんが、角砂糖の雰囲気ってレトロですよね。

コメントは受け付けていません。