モズ

07070102花の写真を撮っていたら、鳥が飛んできました。
スズメよりはかなり大きいです。
15mほど向こうの木に留まったのでズームアップしてみたら、モズでした。
しばらくの間、周りを見回したり尾羽を振ったりして、また飛んでいきました。

モズはスズメ科の野鳥ですが、鍵型に曲がった力強い猛禽のようなクチバシを持っていて、虫やカエル、トカゲなどの小動物を捕食します。
木の枝やトゲに仕留めた獲物を突き刺す「はやにえ」をする事でも知られています。
それらの行動とは対照的に、外見は頭が大きめでずんぐりした可愛い鳥です。
求愛給餌と言って、繁殖期にオスが捕った餌をメスに食べさせる・・言うなればプレゼントのような事をするのもモズの特徴です。

参考サイト→「Yahoo!きっず図鑑 – ずかんカード – 鳥類 モズ

下はモズについて観察しているサイトです。写真も多いので、詳しく知りたい人にお薦めします。
モズ・目次

“モズ” への4件の返信

  1. はやにえって見たこと無いけれど、
    モズが少ないのだから見ることも少ないですよね。
    魚を干して食べると美味しくなるじゃないですか。
    もしかしたら熟成させるためにやっている?

  2. exifさん、いらっしゃい。
    はやにえは「突き刺した方が足で押さえるより食べやすいから」とか「保存しておいて
    後で食べる」「縄張りを示すためにやっている」等々、色んな説があります。
    でも実際はハッキリ分からないらしいです。

  3. おおお!これがモズですか~~。
    そうそう、枝に獲物を刺しておくんですよね。
    私にとってはとてもゆかりのある鳥なのですが、あまり実際に見たことがないんです。
    どうしてゆかりがあるのかというと・・・。
    私が子供の頃、私の父がよく、(どうしてこの曲なのだかわかりませんが・・・)
    なぜか♪モーズが枯れ木で鳴いているぅぅぅ~。♪
    を子守唄に歌ってくれたんです。
    そして、私はこれを歌ってもらわないと寝なかったらしくて、
    父親に「もずかい!もずかい!」とよくおねだりしていたそうです。 *^^* ;;;
    (渋い子供・・・。A^^;)

  4. ちょこわさん、いらっしゃい。
    「とてもゆかりのある鳥」って、どんなことかと思って熱心に読んでしまいました。
    モズが枯れ木でをおねだりする子供って・・確かに渋い・・いや、枯れすぎかも。(笑
    しかしどうして、その曲なんでしょうね?
    私の父は「月の沙漠」でしが・・・それもどうしてだか分かりません。

コメントは受け付けていません。