原生林に囲まれた池

07082301国道299号沿いの駐車場から原生林の中の道を15分ほど歩きます。
上り坂だった道が下りになると、間もなく木々の間に白駒池が見えてきます。
原生林に囲まれた、静かで美しい池です。
毎年夏の終わりに、ここを尋ねるのが我が家の恒例となっています。

今年はちょっと雲が多いものの、初めのうちは晴れていたんですよ。
森の木々の緑もきれいだったのですが・・・
07082302何だか怪しげな黒い雲が流れてきました。
まだ青空も見えているのに・・
あっという間に、辺りはグレートーンの世界になってしまいました。
まあ、これはこれで神秘的で良いのですが・・・
07082303風も出てきました。
ちょっと陽が射したりはするんですが・・・
かなり寒くなってしまって、ボートに乗る人も居ません。
07082304トンボがかなり飛んでいました。
オニヤンマのような大型のトンボが多かったです。
水草につかまって、必至に卵を産んでいました。
この池の夏が去り、秋が来ると、彼女たちのこの世での使命も終わります。
07082305雨がポツリポツリと降り始めました。
もう少しゆっくりしていたかったのですが、雨具を持っていなかったので、急いで駐車場に戻ります。

原生林の中は、雨が遮られるのであまり濡れなかったのですが、森の出口まで行くと結構な大雨になっていて驚きました。
森の出口から、走って駐車場の車まで行きましたが、そこだけでかなり濡れてしまいました。
さて、これからどうしましょう。
予定では今年は美ヶ原まで行くつもりだったのですが・・・
山では局地的に天気が変わる可能性も高いので、とりあえずピラタスロープウェイの乗り場まで行ってみることにしました。

“原生林に囲まれた池” への8件の返信

  1. 山の天気は変わりやすいですから仕方ないですね。
    ボートに乗って湖の真ん中に行ってみたいです。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    天気だけは仕方がないですね。
    この後、ロープウェイの乗り場まで行ってみました。
    雨も降っていましたが霧が濃かったので、先へ行くのはやめました。

  3. 白駒池には、15年ぐらい前に行ったことがあります。秋の終わりでしたが、とても静かな神秘的な池でした。
    ここで、さあっと天気が悪くなると竜でも出てきそうで、心細くなりそうです・・・

  4. ゆうちゃん、いらっしゃい。
    ここは本当に神秘的な雰囲気がありますね。
    池の真ん中は、不思議なことに鳥も魚も通らないのだそうです。
    必ずちょっとだけ避けて通るのだそうですよ。
    ボートに乗っても、池の真ん中だけは通ってはいけないと言われています。
    何故なら、池の真ん中には竜神が住んでいて、頭の上を通るのを嫌がるからだとか・・・
    ・・という話を、今作ってみました。(失礼しました)

  5. こんばんは。
    午後からどよんと曇ってきて、
    皆既月食はまったく見えません。(泣)
    周りの原生林も含めて白駒池は本当に神秘的ですね。
    今から20ウン年前に白駒池でボートに乗ったなぁ。
    今じゃ沈むだろうな・・・。(爆)

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    こちらも夕方から、時々小雨がぱらつく天気になってしまいました。
    白駒池は本当に神秘的で、いい雰囲気ですよね。 
    これからボートに乗る機会があったら、池の真ん中だけは避けてくださいね。(まだ言うか・・)

  7. きゃー。くまぱぱさん、ホントに信じちゃいました!
    そんな雰囲気なんですもの。
    皆既月食は8時過ぎからとてもきれいに見えました。これも竜神様のおかげ。

  8. ゆうちゃん、どうもです。
    信じちゃいましたか・・(笑
    ホントに信じられますよね・・この池なら・・。
    我が家でも皆既月食がきれいに見えました。

コメントは受け付けていません。