ヤナギタンポポ

07082601我が家の辺りでは、8月後半から田圃の畦などで目に付くようになります。
名前はタンポポとありますが、普通のタンポポとは別の種類です。
花だけはちょっと似ていなくもないですが、全体の姿は全く違います。
雰囲気はこちらの方が、ずっと優しげですね。

夏の終わりから秋にかけての、まだまだ強いけれど、ちょっと傾き始めた陽射しと、青くて高い空が似合う、黄色い花です。
似ている花に、以前ご紹介した「コウゾリナ」があります。
参考サイト→「ヤナギタンポポ

“ヤナギタンポポ” への2件の返信

  1. この花は可憐で良い感じでね。
    う〜む、でも似ている花が沢山ありますね。
    もちろんその場で較べながら説明を受ければわかるでしょうが、
    写真だけだとわかりにくいかな。
    植物の種類など書かれた名札を見てもすぐに忘れてしまうし、
    記憶力の問題か・・・。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    私もそれほど覚えている訳じゃないですよ。
    写真を撮ったときには、名前を知らなかったり、以前調べた物でも忘れていることも多いです。
    ブログに書く前に、ネットで探したり、手持ちの図鑑で調べたり・・・
    後で間違いに気付くのも出来れば避けたいので、一応「裏をとる」ことはしていますけど。

コメントは受け付けていません。