ノハラアザミ

07082701夏から秋に咲く、ごく普通のアザミです。
よく「ノアザミ」と言う人が居ますが、以前「ノアザミ」で書いたように、春に咲くのが「ノアザミ」で、夏から秋に咲くのは「ノハラアザミ」と言います。
似ていますが、このノハラアザミの方が何となくワイルドな感じがします。

どちらにしても、トゲが沢山生えていて、うっかり掴むと痛い目に会います。
畦や空き地で普通に見られますが、草刈りの時には刈り取られてしまいます。
参考サイト→「ノハラアザミ
      「ノアザミ

“ノハラアザミ” への4件の返信

  1. このアザミはよく見ますよね。
    確かにワイルドな感じがします。
    ヤナギタンポポといい、勉強になります。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    良く目にする植物だけに「あぁ、アザミでしょ。」で済ませてしまいがちですよね。
    ちょっと調べてみるだけで、意外なことが分かったりするので面白いです。

  3. 私のblogでも27日にこの花の写真をアップしているんですが、名前がわかりませんでした。
    ノハラアザミっていうんですか。
    初めて知りました。
    ありがとうございます。

  4. yannさん、いらっしゃい。
    ブログ見てきました。
    まだ蕾だったようですが、この時期ですからノハラアザミに間違いないでしょう。
    蕾からして、春のノアザミよりワイルドな感じもしますね。

コメントは受け付けていません。