ヤバイかな・・

0709170118日。朝4時過ぎの、我が家の窓からの眺めです。
何故こんなに早く起きているかって事が問題です。
10日ころから断続的に高熱が出て、解熱剤で簡単に下がるのですが、熱が下がるときに暑くて汗をかくので寝ていられず、早く起きてしまったという訳です。

一日中熱が高いわけではないし、私は割と熱に強い方なので、37度台なら普段とあまり変わらない生活が出来ますが、38度を超すと流石に少々キツイですね。
私と付き合いが古い人は知っていると思いますが、7年前にこんな症状で入院し、検査の末「成人スティル」という病名をいただいています。・・・その辺のことは「膠原病について・私の場合」に書いてありますので、興味があればどうぞ。

この病気は「ステロイド剤」の服用で劇的に症状が改善するのです(個人差はあります)が、それは症状が抑えられるだけで「治った」という事ではないのです。
7年前の時は、一日40mgから始まったステロイドを徐々に減らして、完全になくなるまでに4年かかっています。
その辺も個人差があり、10年以上もステロイド治療が続いている人も居ますし、ステロイド以外の免疫抑制剤などを使っている人も割と多いようです。

では、ステロイドの必要が無くなれば「全快」なのかと言えば、この病気の場合はそうではなく「緩解」と言います。「一時的に良くなった状態」と思っていただけばよいでしょう。何しろ再燃しやすい病気なんです。
私の場合、昨年の夏までは何もなく順調でした。
昨年8月に、今回のような症状で病院へ行き、ステロイド5mgを1週間処方して貰った事があります。一日5mgを1週間程度なら、症状さえ治まれば、そのままスッパリとステロイドをやめることも出来るし、副作用の心配も無いのです。
その時はそれで症状も治まり、以後は全く異常はありませんでした。

今回も全く同じ症状だったので、病院で一通りの血液検査をして、またステロイド5mgを1週間分貰ってきました。それが13日の事です。
ところが今回は全然効かないんですよ・・結局3連休の間は解熱剤で誤魔化すしかありませんでした。
連休明けにすぐ病院へ行って医師と相談の上、ステロイドを増やすことにしました。
一気に一日30mgです。
いきなり6倍!?と、知らない人は思うでしょう。ステロイドの場合、増やすときは一気に増やし、減らすときは徐々に減らすというのが、効果的であり安全な方法なんです。
ちなみに、一日30mgというのは、入院せずに処方できる最大量とされています。

来週、精密な検査をして今後の治療方法を話し合います。
どちらにしても一日30mgの服用を始めてしまったので、副作用の心配もあるし、症状が改善したからと言って、いきなりお終いには出来ない訳ですが・・・

現在、30mgの服用を初めて3日ですが、今のところ落ち着いているようです。
私の場合、高熱以外の症状は今まであまり出たことがない(人によっては関節痛や発疹が出る)ので、このまま熱が出なければ仕事も出来るし、問題はあまりありません。
ステロイドの副作用を避けるための制限は色々あるのですがね。

そうそう・・ランチ計画は今まで通り進められる予定です。
来週の検査結果で「入院」にならなければですが・・多分大丈夫かと。(笑

“ヤバイかな・・” への20件の返信

  1. 大人になってからの熱は辛いですね。簡単に寝込む事も出来ませんから・・・。
    早く症状が改善してくれるといいですね。
    お大事になさってください。
    ランチはとても楽しみですが、無理されないでくださいね。
    気長に待ってます♪

  2. フェアリーさん、いらっしゃい。
    お気遣いありがとう。
    今は症状も一息ついた感じで落ち着いていますが、朝起きたときに多少熱があります。
    朝食後に薬を飲むので、その後は翌朝まで何でもないんです。
    まあ、慌てても仕方がないので、ゆっくり行きますよ。

  3. あらら・・大丈夫ですか?><
    熱があるとしんどいでしょうね。
    30mgは感染やらいろいろ考えると入院した方が安心な量ですよね。
    これで大人しくなってくれると良いですが・・
    ご無理なさらないで下さいね・・・

  4. パピコさん、いらっしゃい。
    どうもありがとう。
    そうなんですよ・・30mgはギリギリの量らしい・・7年前に入院したとき、40mgから服用
    し始めて、30mgまでは減らないと退院できないと言われました。
    これで効かないと、ちょっとマズイんですよね。

  5. やはり危惧していたことがおきていましたね。
    昨年も夏の疲れからでしょうか、熱が出たので心配していました。
    今年は極端に暑かったからね。
    少し良くなると忘れてちょっと無理しちゃうんですよね。
    私も腰の調子がここ数年割合と良かったので、無理してしまったようです。
    そろそろ年齢的にボロが出始めているので、お互い無理はしないでいきましょう。
    秋はちょっと一休みの気持ちで。

  6. exifさん、いらっしゃい。
    ご心配かけます。
    夏の予約が早めに入って、様子が分かれば途中に休みの日を入れられるんだけど、今年は特に
    予約の出足が遅くて、先が見えなかったんです。
    結果、人数は去年より少ないんだけど、ダラダラ休み無しになってしまったという事。
    年のせいもあるでしょうけどね。(笑

  7. 暑い中、熱があるのは辛いですね。
    お大事になさってください。
    ブログとは不思議なもので、毎日おじゃましていると一方的に親しみを感じてしまって・・・
    失礼かと思うんですけれど。

  8. ゆうちゃん、いらっしゃい。
    この辺で暑いなんて言っていたら、都会の皆さんに怒られますね。(笑
    失礼なんて飛んでもないです。
    ありがとうございます。

  9. 風路さん、いらっしゃい。
    お気遣いありがとうございます。
    はい、無理せずゆっくりしてます。

  10. くまぱぱさん、大丈夫ですか?
    くまごろーと心配しています。
    今年の夏は暑くて、健康な人にとっても厳しい夏でしたものね。
    ムリしないでくださいね。
    お大事に。

  11. ちょこわさん、いらっしゃい。
    ありがとうございます。
    原因は「疲れ」が一番だと思いますが、何かの拍子にスイッチが入ってしまったような、
    そんな感じがするんですよね。
    焦っても仕方がないので、ゆっくりしています。

  12. いやはや、あちこちガタが出てくるお年頃ですよねお互い・・・だましだましお付き合いするしか無いですよね。
    私も年に2,3回ダウンしますがもう分っているのでそういう時は抵抗しないで一日死んでいます。疲れだと思いますが無理が一番イケマセン。お大事に・・

  13. kikoriさん、いらっしゃい。
    ありがとうございます。
    無理はしません・・と言うか・・もう出来ませんね。(笑

  14.  大変ご無沙汰しております、と久々に出てきたら調子が悪いとのこと。今年の夏は日本は随分と暑い日が続いたようですね。そのせいもあるのでしょうか。
     お客さんが一段落したら、ゆっくりとなさって下さいね。マニラも暑いですが、朝は結構涼しいんです。
     では、また遊びに参ります。

  15. あれっくすさん、いらっしゃい。
    いや、ホント久しぶりです・・お気遣いありがとうございます。
    確かに今年は暑すぎたかも知れませんね。
    暑いときは、人間も自己防衛のため免疫力が自然に強くなるんですが、その強くなった
    免疫力が、外敵に向かわず自分に向いてしまうのがこの病気と思っていただけば、先ず
    間違いではないでしょう。

  16. 今晩は、お邪魔致します。
    どう声をかけたら一番よいのやら。
    ボキャブラリーの少ない我が身が
    情けないのですが、1日も早い回復を
    願っています。
    疲れをためないように過ごされます事を。

  17. warabieさん、いらっしゃい。
    どうもありがとうございます。
    完治する可能性は低いので、7年前に既に一生付き合う覚悟はしておりますし、症状が
    治まれば良しと言うことで、本人は意外なほど冷静なんです。
    心配かけてしまいましたが、あまり気になさらずに。

  18. Nと〜さん、いらっしゃい。
    ありがとうございます。
    朝のうちだけ少し熱があるのですが、その後は下がるし、落ち着いています。

コメントは受け付けていません。