季節の花・季節外れの花

07091702もうお彼岸だというのに、何だか暑い日が続きますね。
流石にこちらは、30度なんて事はありませんけれど・・(笑
これは季節の花と言って良いでしょう・・コスモスです。
純白の花びらが全く傷んでいない一輪をアップで撮ってみました。

雄しべ雌しべ(頭状花)の黄色と、花びら(舌状花)のマットな白がピッタリです。
陽射しが強かったので、白がすっ飛ばないように気を使いました。
07091703こちらは季節外れの花・・ムラサキツユクサです。
5月中旬過ぎから咲き始めますが、ピークは梅雨時という花です。

今年は梅雨の後半に雨が多すぎて花が少なく、梅雨明けを待つように花が増えたと思ったら、今度は猛暑でまた咲くチャンスを逃したのでしょうか?
秋雨の後、ポツリポツリと復活してきています。
そりゃあ、花だって丁度良い気候の時に咲きたいでしょうからね。(笑
最終的に辻褄は合わせてくる・・野生の植物の強かさでしょうか。

以前の記事→「ムラサキツユクサ」「パープル&イエロー

“季節の花・季節外れの花” への6件の返信

  1. 早く涼しくなって欲しいのになかなか夏の勢力は強いですね。
    明日からは涼しくなりそうな予報ですが、
    さてどうなるか?
    コスモスとツユクサが同時ってのも面白いですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    そうですね・・明日から涼しく・・に期待して居るんですが。(笑
    この二つは、ホントに2mも離れていないところに咲いていたんです。
    何か、季節感がメチャクチャという感じです。

  3. ムラサキツユクサ、きれいですね~。
    こちらの方も、真夏よりも今の方が朝顔がきれいに咲いています。
    体調が悪いときにもきれいな花を見ると癒されますね。
    お体の方はどうですか?
    お薬が効いて、早く回復されることを祈っています。

  4. kikubooさん、いらっしゃい。
    今年の夏は異常に暑すぎたんでしょうね。
    今ごろ元気になってきた花も結構ありますし。(笑
    私の方は、今のところ症状は落ち着いています。
    ありがとうございます。

  5.  おぉ、夜になって回復なさっているのですね。
     でも、無理なさらずお大事に。

コメントは受け付けていません。