晩夏

07092001陽射しはずいぶん秋らしくなってきましたが、まだ暑いです。
それでも、ススキや草の穂も伸びてきたし、草の色も真夏の濃い緑色から、少しずつ乾いたような褐色系が混ざり始めてきました。
麦わら帽子を被って、近くの野原を歩いてみました。

咲き始めた秋の花に、まだ咲き残る夏の花。
初秋と言うよりは晩夏と言った方が相応しいような気がします。
07092002林の縁の高い木に、赤い花のように見えるのは・・・
以前「秋に咲く赤い花・・?」でご紹介したミズキの花柄です。
まだ今は赤くなり始めたところですが、もっと秋が深まると共に真っ赤になっていきます。
同時に、今はまだ緑色の実が、真っ黒に熟していくんです。
ミズキはなかなか魅力的な木ですよ。

花は6月頃見られます→「ミズキの花

“晩夏” への4件の返信

  1. くまぱぱさん、ご病気のその後はどうですか?
    伺うのが遅くて、また熱が高かったというお話で、お辛くないか気になります。
    朝夕は少し涼しいですが、まだ真夏日で大変でしょう。
    ブログを続けられている事も、凄いと思っております。
    写真、綺麗ですね。
    八ヶ岳はどこも本当に綺麗ですね。

  2. 草むらが何となく真夏の時とは異なるってのがわかります。
    やはり少し茶色いのでしょうかね。
    白い花が印象的なのに、秋は赤くなるってのも面白いですね。
    一本で二度美味しいかも。
    軽い運動は必要でしょうが、無理はしないでくださいよ。

  3. ASさん、いらっしゃい。
    ご心配おかけしてますが、ブログも全く無理はしていませんから、安心してください。
    薬を飲んでいれば熱は出ないので、辛いことは殆どありません。
    ただ、感染症の危険が高いので、思ったように外出は出来ないので、その点不便ですが。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    夏と違う感じ、分かりますよね。
    ここは我が家のすぐ近くで、私の部屋から玄関を通って道に出るまでより、道に出てからこの
    場所までの方が近いくらいの所です。(笑

コメントは受け付けていません。