Fetch 5J

07092301昔から、定番のMac用FTPソフトです。
FTPと言うのは・・・一般的には、ホームページを自分で作って、その「データをネット上にアップロードするためのソフト」と言えば分かりやすいでしょうか。
もちろんそれだけの単純なものではないのですけれど・・

英語版Ver.2.Xから愛用していて、日本語版4.0.3J1を今まで使っていました。
Ver.5.1の日本語版5.1J1が出たのでダウンロード購入しました。
最近はホームページ作成ソフトにFTPの機能も付いているものが殆どですが、どうも私はFTP単体ソフトの方が使いやすくて、今までもFetchを使っていました。
英語版5.0は大分以前に発売されていたのですが、日本語化が遅れていたのです。
まあ、FTPくらい英語表示でも特に困ることはないのですが、折角日本語版のユーザー登録もしていたので、次のバージョンも日本語版が欲しいと思いましたから待っていたわけです。

とは言え4.0.3J1はもう古くて、OS X10.4で使うには厄介なバグもあり困っていたところです。
そのバグというのは、FTPサーバーへの「ショートカットが勝手に消えてしまう」というもので、最初に遭遇したときには焦りました。
私の場合、自分のサイトの他に、地域活動や仕事として管理しているサイトも合わせると10ヶ所以上のサーバーへ割と頻繁に接続する必要があり、そのショートカットを覚えていてくれないFTPソフトなんて役に立ちません。
Preferences内のショートカットファイルにロックをかけることで消えないように対策はしていましたけれど。

そんなわけで、待ちに待ったFetch 5.1J1です。
インターフェイスもTigerっぽくなって、使いやすく、先ずは満足です。
オフィシャルサイト→「Fetch日本語版Ver.5公式ホームページへようこそ!

“Fetch 5J” への2件の返信

  1. 私も買いましたよ。
    英語版はどんどんバージョンアップするのに日本語版はなかなか出なかったですね。
    マスコットのワンちゃんぬいぐるみが可愛いんだけれど、わざわざ買うほどでも無いし。
    WEB作成ソフトのは他に設定が色々あるし、
    面倒な気がして、アップはこっちを使うこともあるんですよ。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    そうなんです・・日本語版はずいぶん待たされましたよね。
    私はWEB作成ソフトのFTP機能は使ったことがないんですよ。
    ローカルとサーバーのシンクロとか、更新されたファイルを自動的にアップするとか・・・
    そういうのって「されない方が都合が良い事もある」じゃないですか。
    私はコンピューターに勝手なことをされるのが嫌いなんです。(笑

コメントは受け付けていません。