自家製コロッケとニラ玉汁

07092701半年ぶりの自家製コロッケでございます。(笑
前回「クリームコロッケ」だったので、今回は「昔ながらのジャガイモと挽肉のコロッケ」にして、しかも「ニラ玉汁」を付けて定食風に!
そりゃ、美味いですよ、はい。

しかも、コロッケの数を見てください。
まあ、ちょっと小振りですが、4個ですよ。4個! うほほ〜!
07092702コロッケは何と言っても揚げたてが一番ですね。
貴重な自家製だからこそ、冷めないうちにさっさと食べましょう。
ソースをたっぷりかけると、湯気がフワッと来て、いい匂いが漂います。
ガプリッ・・熱っアツっ・・うま〜い・・・(笑

うんうん、しあわせだな〜
07092703こちらは「ニラ玉汁」です。
醤油出汁のすまし汁ではなくて、味噌汁に、たっぷりのニラと溶き卵。
これがまた、揚げ物に良く合って美味いんですよ。

コロッケは我が家の全員が好きなので、ホントはもっと頻繁に食卓に上ると嬉しいです。
でも、やはり手間がかかりますから、そうも行きませんけどね。
前回のコロッケ(笑→「自家製コロッケ

“自家製コロッケとニラ玉汁” への7件の返信

  1. ひとり4個は食べ過ぎじゃない〜。(^^)
    家のそばの肉屋さんのコロッケは、ジャガイモを皮のままつぶしていますね。
    だから中を見ると色が悪い。
    でも、そのためなのか?味は良いんですよ。
    (前の記事のコメントで書かれていた肉屋さんです。)

  2. 先ず、一点訂正です。
    コピペ間違いでした。m(_ _)m
    誤  味噌汁ではなくて、醤油出汁のすまし汁に、たっぷりのニラと溶き卵。

    正  醤油出汁のすまし汁ではなくて、味噌汁に、たっぷりのニラと溶き卵。
    記事の方も訂正しておきます。
    タイトルの「&」も何やらエラーが出るので「と」に変更しました。

  3. exifさん、いらっしゃい。
    でもこれ小さいんですよ・・普通の肉屋さんやお総菜屋さんで売っているコロッケと比べると
    2個半分くらいじゃないかな・・?
    ジャガイモを皮のまま入れるのは、日本の庶民派コロッケの伝統で、正統派の作り方ですよ。
    戦後の闇市などでは「肉入り」とデカデカと書かれた張り紙の元で、ジャガイモの皮入り
    コロッケが飛ぶように売れていたそうです。
    いや、それが悪いという意味ではなく、実際美味しくて、幸せな気分になれて、明日への活力、
    戦後復興、、、正にジャガイモの皮入りコロッケの力だと思います。

  4. 寒いですね~~。
    こちらは寒い雨です。長袖でも寒い感じです。
    それなのに、家の中で、
    Tシャツに短パンでうろついてるクマがいるのですが、気のせいでしょうか???
    さてさて、この手造りコロッケ、おいしそうですね~~。 *^^*
    ゆげまで写っているところがニクイです。(笑)たまりましぇん。
    今晩の我が家の夕飯でいただきたいので、
    メールに添付して2人前、お願いします。 ^^

  5. ちょこわさん、いらっしゃい。
    こちらも冷たい雨が降っています。
    猛暑から一気にストーブが欲しいくらい寒くなりました。
    お客様が居ないので、まだストーブは我慢してますけど・・・(笑
    ご注文ですね。
    えいっ、えいっ・・・
    スミマセンがデータが重すぎて添付できないようです。(笑

  6. こんばんは。
    私が短パンTシャツでうろついているクマです・・・。(馬鹿)
    コロッケの写真、反則です。(笑)
    ほんとに美味そうです。
    20個くらい軽く食べれそうなほど美味そうです。<(^^ データが重すぎる・・・??? 圧縮していただいてかまいませんよ。 電子レンジで解凍しますので。 (コロッケだけに・・・。)(笑) 「期間限定」の文字に弱いですが、 「自家製」とか「手作り」の文字にもさらに弱いです。(爆)

  7. くまごろーさん、いらっしゃい。
    私も昨日の午前中まではTシャツで頑張っていたんですが、流石に無理でした。(笑
    今日は、お客さんが居たらストーブを点けたと思います。
    あ・圧縮ですね。
    よいしょ〜っと・・ぐちゃ〜・・スミマセン・・つぶれてしまいました。(笑

コメントは受け付けていません。