晴れたら一仕事

07100603私が体調を崩してしまったり天気が悪かったりで、先月から進んでいなかったテラスの修理をするため、先週末の晴れ間を狙い、材木に着色防腐剤を塗りました。
最近、朝晩はかなり冷えるようになりましたが、日中は晴れれば温かくて暑すぎもせず、こういう軽い作業にはちょうど良いです。

色はウォルナット(焦げ茶)です。某有名メーカーの商品は流石に高すぎるので、もう少し安いのにしましたが、それでも結構良い物を選んだつもりです。
07100604写真は青空が映っているので青っぽいですが、実際はやや黒っぽい焦げ茶色です。
以前は製材所でカラマツを原木から挽いて貰ったので、表面が鋸挽きのままでした。
今回はプレナー仕上げの材を買ってきたので、表面が滑らかで塗料も塗りやすいです。

何しろ「あまり頑張ってはいけない持病」があるので、午後3時間くらいの作業しかしません。
だから大して進まないんですが、ぼちぼち行きますよ。(笑
しかし昨日今日と、また雨が続いています。はあぁ〜・・秋晴れが恋しいですね。

北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」今週のお題は「仕事」です。
私担当の火曜アルファは、遅くなるかも知れませんが本日中にはアップする予定です。お楽しみに。

“晴れたら一仕事” への4件の返信

  1. デッキが広いから、塗料も板も大量に必要で、
    それを貼るのも大変そうですね。
    無理をしないでくださいね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    もちろん全部やるのは大変です。
    最初から少しずつ進めるつもりなので、板も少ししか買ってありません。
    それができたら、また買ってきて・・・何回繰り返せば全部出来るかな・・?(笑

  3. ウォールナットという色は濃くて綺麗な色ですね。
    出来上がりが楽しみですね。
    頑張らないで、ゆっくりですね。

  4. ASさん、いらっしゃい。
    これから寒くなって、テラスが凍結しても陽があたれば早く溶けると思って、濃い色にしました。
    今日は晴れたので、また少し塗装をしましたよ。

コメントは受け付けていません。