ルーを使わないカレー

07100801カレーの作り方にも色々あります。
家庭では簡単に市販のルーを使って作る場合が多いですよね。
最近は市販品も色々な種類があるし、味も一昔前に比べると格段に良くなっています。
でもちょっと、油が気になるんですよ。

市販のルーにはかなりの油が含まれて居るんですが、油の善し悪しによって、時に胃に来ちゃうんですよ。まあ、歳をとったから・・とは思いますけれど。(笑
これは、我が家の自家製チキンカレー。
市販のルーを使わず、カレー粉とスパイスを色々、適当に入れて作ってます。まあ、その辺は好みなので、自分の味を見つけてくださいね。
具は何でもいいですが、写真のカレーは鶏もも肉とナス、トマトがメインです。
よく炒めたタマネギはもちろん必須ですが、メインの具もオリーブオイルで炒めます。
更に、ニンジンとジャガイモも我が家のカレーには欠かせません。(笑

時間をかけてぐつぐつ煮込むと、材料がこなれてとろみも出てきます。
サラッとしたのがお好みなら、あまり煮すぎない方が良いかも知れません。
ちょっと固めに炊いたご飯にかけていただきます。
これなら胃がもたれなくて、私にとっては最高です。

・・・追記・・・
shindouxxxさんも、ルーを入れないカレーを作っていました。→「アンラッキーもラッキーさ : スパイス!!!

“ルーを使わないカレー” への5件の返信

  1. こんにちは。
    おっ!美味そうなカレーですね~。
    市販のルーを使わないんですね。
    かなり本格的な味付けのカレーなのでしょうか?(^-^)/
    やはりカレーにジャガイモとニンジンははずせませんね。
    ウチのカレーにも必須です。v(^^
    どうもカレー専門店のカレーは物足りなくて・・・。<(^^

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    基本の味付けはカレー粉で出来てしまいますから、あとは適当です。
    本格的なんてものではありませんよ。(笑
    そうそう、ジャガイモとニンジンは必須ですね。
    ボリュームも出るし、庶民の味方です。(笑

  3. シンドーさん、いらっしやい。
    結構いけましたよ。(笑
    茄子とトマトがポイントだったようです。

コメントは受け付けていません。