紅葉・我が家のサラサドウダン

07102602我が家のエントランスにあるサラサドウダンは、現在の紅葉率50%です。
全体に赤くなって来ましたが、まだ色が薄いので紅葉率は低くしました。
最盛期には真っ赤になりますが、それはにもう少しかかりそうです。
写真は昨日の撮影なので陽があたっていますが、今日は冷たい雨が降っています。

普通のドウダンツツジは、公園の歩道や垣根などに植えられて小さく刈り込まれます。
それに対して、サラサドウダンは自然樹形が多いのが特徴です。
清里の清泉寮の前に見事なサラサドウダンがあります。
我が家より400mほど標高が高いので、今ごろは真っ赤になっているかも知れません。

紅葉の時期に関してですが、特に今年は個々の木によって差が出そうです。
これからも出来るだけ写真を載せていきますが、あくまでも参考程度にしてくださいね。

“紅葉・我が家のサラサドウダン” への4件の返信

  1. 今晩は、お邪魔致します。
    サラサドウダン、、、って確か
    漢字検定にでも出てきそうな
    物凄い字を書く赤い花、、、と
    記憶していて思わず『記事をさがす』
    に打ち込んでしまいました。
    サラサ→更紗、はすぐに思いだせたんですが。
    赤く染まった葉が光に透けて
    溜息が出る美しさですね。
    可愛い花と美しい紅葉と、2物を
    あたえてもらって幸せな植物だな。

  2. こんばんは。
    台風が近付いてますね。
    明日は大雨のようです・・・。
    いい色に染まってきてますね~。
    そちらは早くも紅葉シーズンに突入ですね。(^-^)/

  3. warabieさん、いらっしゃい。
    サラサ→更紗は、すぐ出てきますね。(笑
    でも、変わった字を使うことを覚えていただけでも大したものですよ。
    何しろ、ドウダンツツジ→灯台躑躅・・ですからねぇ・・(笑
    仰るとおり、本当にこの木は「二物」を与えられていますね。

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    こちらでは夕方かなり強い雨が降りましたが、今は小雨のようです。
    明日はどうでしょうね・・・
    紅葉は例年よりかなり遅れているんです。
    最近の冷えが良かったのか、一気に進んできた感じです。

コメントは受け付けていません。