寒いと思ったら・・

07120302今日は朝から冷たい雨が降る、とても寒い一日でした。
午後になって雨が上がったのですが、風が少し出てきて余計に寒いです。
八ヶ岳にかかった雲が消えてきたら・・やはり白くなっていました。
山頂付近はまだ降っているようですね。

写真のように、八ヶ岳の山頂付近に雲があり、その下に雲がないのは「風が強い」時の特徴なんです。今夜はまた格別に冷え込みそうです。
・今回の写真は携帯カメラなので画質が悪いです。ご勘弁ください。

071120303こんな日は、ランチをやっていてもお客様は来ません。
実際0ですし・・(笑
とは言え、何か手のかかる仕事を始めてしまうわけにも行きません。
今日はダメだな・・とは思いつつ、古い雑誌をパラパラ眺めながら待っています。

ランチタイムの2時間半の事ですから、それはそれで「良い時間」を過ごしている事になるのかも知れませんね。
今日、手にした雑誌は「日常をアートに変えた写真家」でご紹介した pen 7/1号です。
アンリ・カルティエ=ブレッソンの写真は、こんな時間を過ごすにはピッタリのような気がしました。

“寒いと思ったら・・” への6件の返信

  1. 八ヶ岳、きれいですね。
    晴れた日は、朝、自宅マンションの玄関開けると左手遠くに見えるんです。
    雪が見えると冬って感じが盛り上がりますよね。
    冬の夜に清里のロックに行ったことありますが、
    東京横浜じゃ考えられない雰囲気がいいですよね。
    昔観た映画「私をスキーに連れてって」の一場面のようです・・・

  2. さんちゃん、いらっしゃい。
    その映画は見たことがないので、タイトルしか知りませんが、一時結構人気が
    あったようですね。
    確かに雪が降ると、都会では味わえない雰囲気があります。
    降りすぎると、ちょっと大変ですけれど。(汗

  3. こんばんは。
    八ヶ岳も雪化粧ですね。本当に風が強そうな雲ですね。
    冬型の気圧配置が強まってるようで、
    こりゃぁ、寒そうだぁ・・・。(>_<)
    スキーシーズンが近付くと我が家では毎年きまって
    「私をスキーに連れてって」を見ます。(笑)
    社会人になって、この映画に影響されてスキーを始めた世代なもんで・・・。
    なはは。<(^^

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    今のところ、思ったほど冷えていませんが、明日の朝は寒いかなぁ。
    そう言えば、しばらく前は毎年冬になるとテレビでこの映画をやっていたような・・
    テレビ番組欄に良く載っていたような気がします。

  5. 今年の12月は久々に「冬」って感じがします。
    寒そうですが、八ヶ岳にかかる雲の景色は迫力があって美しいですね。
    ゆったりと芸術を楽しむのにぴったりですね。
    でも明日は晴れて、お客様が来ますように・・・。

  6. kikubooさん、いらっしゃい。
    寒いですよ・・景色は良いですけれど。(笑
    今週はちょうど月末月初めにかかったので、一番お客さんが来にくい週です。
    まあ、こういうときもありますよ。

コメントは受け付けていません。