タイヤ交換

0712220222日の朝、雪が降ってきたのでスタッドレスに履き替えました。
今まで多少降っても交換しないで我慢していたんですが、今回はいよいよ積もりそうな気がしたので交換してしまいました。
ガレージジャッキがあるのでタイヤ交換はそれほど面倒じゃありません。

面倒じゃないのに何で交換しないで居たかというと、スタッドレスは軟らかくてすぐに減ってしまうので勿体ないからですが・・(笑
もう一つは・・・私がスタッドレスを付けると雪が積もらないというジンクスがあるからです。(爆
私は別に構わないのですが、雪が積もるのを心待ちにしてる人もたくさん居ますのでね。
でもまあ、そろそろ良いだろうと思ったんですけどね・・交換してから買い物に行ったら、もう雪は止んでしまったし、午後には雨が降って来ちゃうし・・
なーはっはっは・・まあ、こんな事もありますよね。(笑

夜にはまた雪になりましたが、気温が高めなのか、半分溶けながら降っているような感じです。
23日午前0時5分現在、テラスがようやく白くなったくらいですが、朝までには多少積もるかも知れません。

071122203・・追記です・・

23日、朝9時ころでこんな状態です。
天気はあまり良くありませんが、午後には晴れるそうですから、多分すぐに溶けてしまうでしょうね。
ただ、今夜あたり冷え込むとすれば、深夜から早朝には凍結の心配があります。
一応スタッドレスに履き替えたのは正解だったのかと思います。(笑

“タイヤ交換” への2件の返信

  1. スタッドレス交換お疲れ様です。
    22日の夜から松本まで夜ドラの帰り、23時頃、小淵沢のスパティオに行ったのですが、やはり雪でしたね。
    中央道は除雪隊が出ていました。
    その後、清里経由で帰宅しましたが、積雪、都会の感覚ではかなりありますね。
    年数たったスタッドレスでは少々不安です・・・

  2. さんちゃん、いらっしゃい。
    先ほど、追記で今朝の状態をアップしましたが、我が家の周辺では、道路には
    ほとんど雪はありません。
    まあ、ノーマルタイヤでは怖いですけれど。
    今夜あたりこれが凍ると、明日の朝にはあちこちに車が落ちているかも・・

コメントは受け付けていません。