初 八ヶ岳/2008

08010202昨年12月頃から山の写真が少なくなっていました。
特に話題がないときでも掲載できるのが山の写真の良いところですが、何かと話題が多いときはどうしても後回しになってしまいます。
先ずは今年最初の八ヶ岳をどうぞ。

場所はお馴染みの小荒間水田。神隠しの小屋の近くですが、いつもと少し場所を変えて、田圃の畦の石積みを入れてみました。
08010203こちらは八ヶ岳高原大橋の駐車場からです。
山の形が大分違うでしょう。
この位置からは、主峰の赤岳(標高2,899m)がよく見えます。
流石に真っ白ですね。
08010204これは大泉の谷戸地区から撮った写真です。
方角的には、1枚目と2枚目の中間くらいになりますね。
赤岳も見えますが、一番左に編笠山もはっきり見えています。
この辺は広々していて山がよく見えるのですが、ビニールハウスなどの人工物も割と多く、良いアングルを探すのはなかなか大変です。
080102053枚目の写真を撮った位置で、赤岳をズームアップしてみました。
岩山ですから、樹木のある部分とは雪の付き方が違います。
ギザギザの稜線の険しさは神々しくさえありますね。
山頂に山小屋の建物が見えるのが分かるでしょうか?

2008年の初八ヶ岳でした。
撮影は、2008年1月3日、午前10〜11時です。

“初 八ヶ岳/2008” への2件の返信

  1. 明けまして、
    おめでとうございマウス。(笑)
    今年もちょこわ共々よろしくお願い致します。
    くだらないコメントで失礼致します。
    昨日、実家から戻りました。
    やっぱり佐久と横浜では本当に気候が違いますね。
    こちらは佐久の3月くらいの気候かなぁ。
    青空に白い八ヶ岳が爽やかですね~。
    31日~元旦は浅間山は雲の中でしたが、
    2日、3日は爽やかな浅間山を見ることが出来ました。

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    佐久も寒かったでしょう。(笑
    今年は特に寒さが厳しいようですね。
    晴れた日の雪の浅間はきれいですよね・・私も好きですよ。

コメントは受け付けていません。