鹿の足跡

08020603雪が降ると、動物の足跡があちこちで見られます。
アニマルトラッキングといって、趣味として楽しんでいる人も多いようです。
私はわざわざ探しているわけではありませんが、我が家の庭でも、前の道路でも、雪の降った朝にはたくさん見られるんですよ。

これは鹿の足跡です。
足跡は沢山ありますが、一頭か、せいぜい二頭でしょう。
08020604隣の家の垣根代わりに植えてある木の葉を食べていたんですね。
この場で食べていたから、一ヶ所に集中して足跡が沢山残って居るんです。

右奥へくねくねした跡が続いていますが、そこは雪が深い場所です。
鹿が歩いてきた跡というよりは、狐か何かが歩いた跡のように見えます。
08020605フワフワの軽い雪なので、ちょっと崩れてしまっていますが「偶蹄目」であることは一目瞭然ですね。
本当はもう少し湿り気のある重めの雪の方がはっきりした足跡が残るんです。
この時は、他にも色々な足跡がありましたが、足跡の主がはっきり分かったのは少なかったです。

近所で飼われている犬も歩くし、この辺の猫は雪の中でも平気で歩いていたりするので、野生動物かと騙されてしまうこともあります。(笑
08020606

まあ、こんなヤツは・・滅多に居ないと思いますけど・・

“鹿の足跡” への4件の返信

  1. ぷはははは☆
    「へぇ~、鹿がいるんだ~」と感心しつつ
    まじめに読んでいたら、最後の絵で
    ずっこけて大笑いしてしまいました~。
    いや、くまぱぱさん周辺のねこたんなら
    いるかもしれませんよ~~。 ^^
    それにしても、
    くまぱぱさんのペンションは、
    ペンション自体も周りの雑木林も
    雪景色が似合って綺麗ですね~~。
    この間の積雪の写真もホレボレしてしまいました。
    こんな景色をみながら、湯気をふーふーしながら
    暖かい飲み物でも飲めたら至福の時だろうなぁ~と思いました。 *^^*
    で、その鹿は人間の言葉はしゃべりませんでしたか?
    (ドラマじゃないですって!!)

  2. ちょこわさん、いらっしゃい。
    いや、実はここだけの話・・やりそうなネコが居るんですよ。
    ここんちに・・(笑
      ↓
    http://kikuboo.exblog.jp/
    鹿は・・人語はしゃべりませんでしたが・・しゃべるクマは居ますね。
    こちらにもそちらにも。(笑

  3. 鹿が来たんですね。
    すごいな〜。
    昨年伺ったときには道路でキツネを見かけましたが、
    さすがに大型の鹿はお目にかかれなかった。
    今の時期の方が食べ物が少ないから下まで降りてきたのでしょうかね?
    遭遇するのはなかなか難しそう。
    でも、会えるかもしれないという夢があって良いですね。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    冬場は結構下の方まで来ますが、最近は特に多いですね。
    交通事故もありますし・・ちょっと増えすぎているようです。
    大人しい動物ですが、ボス級の雄鹿など相当大きいですから、生身で遭遇すると
    迫力ありますよ。

コメントは受け付けていません。