雪道をプールへ

08022701昨日「全面結氷!」の記事をアップした後、清里まで行ってきました。
丘の公園のプールで高齢者向けの水中ウォーキングの教室があります。
昨年、腰の手術をした母が、機能回復訓練も兼ねて週に一回通っているので、私が車で送迎をしているというわけです。

26日、我が家の辺りでは霙だったのですが、流石に標高のある清里では雪だったようで、27日の朝は20cm以上積もっていたそうです。
08022702雪道だというのに、結構車が来ていますね。(笑
もちろん平日ですから、地元の山梨と長野ナンバーばかりですが・・

いつもなら、レインボーラインから高原大橋を通って行くのですが、道路状況が心配だったので下から回って141号経由で行きました。
やはりそれで正解でしたよ。進入路と駐車場は除雪されていましたが、道路にはまだ雪がかなりありましたので。
写真を見ていただけば分かると思いますが、かなり重いべたっとした雪です。
こういう雪は割合早く溶けますから、変に霙が降ってカチカチに凍ってしまうよりは良いかも知れません。

そうそう、28日現在、凍り付いた霙も大分溶けてきましたので安心してください。