18・能登輪島/朝市にて

08022501過去ログ写真館/カラー、金沢から能登へ移動しました。
今回は輪島の朝市でのスナップをご覧いただきます。
撮影は前回までの金沢に続いて1976年1月です。

輪島塗の店などが並ぶ輪島のメインストリートに、朝早くから漁師のおかみさんたちが店を出します。しかし、蛸の足・・デカイですねぇ!(笑
08022502買った魚はその場でさばいてくれます。
魚を扱うから当然かも知れませんが、素手ですね・・冷たいだろうなぁ。

買い物カゴがレトロでいい感じですね。
今でこそ「レジ袋廃止」なんて言ってるけど、昔はみんなこれだったんですよね。
08022503「お兄さんたち、どこから来たね?」
歩いていると結構声をかけられましたっけ。
新鮮で美味しそうな魚なんだけど、今と違ってクール宅急便もなかったし・・残念ながら諦めました。
08022504そういう観光客向けには、わら細工や漬物などの加工品を売る店も出ています。
このおばちゃんは、藁で作った小さな雪靴を沢山並べていました。
08022505結構年配の人が多かったです。
家に帰れば、孫のいる年代の人たちです。
聞くところによれば、この日は特に寒かったそうですが、こうして店を出しているだけでも大変ですよね。
08022506この二人はまだ若そうですね。
手際よく魚をさばきながらも、おしゃべりに余念がありません。
話し相手が居るのは嬉しいでしょうね。
08022507こちらはお姑さんとお嫁さんですかね。
つい世話を焼きたくなっちゃうんでしょう。(笑

何しろ寒くて大変な仕事です。私たち都会育ちの若い者には驚きでした。
地域格差ってのは歴然とあった事を、写真を見ていて今更ながら思い出しています。
今回は人物が中心の写真ですが、そうなると気になるのが肖像権などの問題。
何しろ32年前の写真なので、本人が特定できることは殆ど無いだろうという事で、公開しています。
既に本人は居ませんって事も多そうだし、許可を貰うことも物理的に不可能ですからね。
もちろん苦情が出ればすぐに引っ込めますよ。(笑

今回のフィルムは全てフジクロームです。変色もありましたが、シャドウ部分の潰れが酷くなっていますね。
レベル補正で救おうにも画質が荒れてしまうので、ある程度で諦めざるを得ませんね。
前回コダクロームが出たので期待させちゃったかも知れませんが、コダクロームは高かったから・・またその内に出てきますので・・(笑

“18・能登輪島/朝市にて” への4件の返信

  1. 色の感じが、何となく外国を思わせます。
    鮮やかできれいですね。
    しかし、寒そう~(>_<) おばさんたち、こんな所に長時間座ったままなんですよね。すごいですね。 私が輪島の朝市に行ったのは15年くらい前かな。 初夏でしたが、全く雰囲気が違っていました。 行った時間が遅かったせいかな?

  2. kikubooさん、いらっしゃい。
    雪のせいもありますが、古いフィルムの劣化で異常にコントラストが強いんです。
    まあ、そのお陰で色は鮮やかになっているようです。
    しかし・・ホントに寒かったですよ。(笑
    真冬の、それも特に寒いと言われるような日だったので、この日は私たち以外は
    2〜3組しか観光客を見ませんでした。

コメントは受け付けていません。