ラザーニャ!

08022803面積の広い板状のパスタが「ラザニア」です。
陶器や耐熱ガラスなどの容器に、ミートソース、ベシャメルソース、ラザニア、チーズを重ねてオーブンで焼いた「料理」のことも「ラザニア」と呼びます。
イタリア人の発音は「ラザーニャ」と聞こえます。

地域や家庭によってバリエーションがあります。「くまぱぱのランチ」でお馴染みの「ニョッキ」と並ぶ、イタリア版お袋の味と言っても良いでしょう。
08022804これが我が家のラザーニャです。
お客様用ではなく「まかない」ですが、そのために常時ドライのラザニアをストックしてあるのが、何と言っても我が家らしいんですけれど。(笑

熱々のトロトロで、何とも言えませんね。
旨いですよ〜(笑
ラザニアはただの料理じゃない。生き方であり、確固たる存在。人間が生み出した最高傑作。料理を越えた夢。神々の食べ物。そしてランチだ。(ガーフィールド)