できれば行きたくない・・

08030401・・そう、病院です。
一億総病人時代なんて言われたのはずいぶん前のことだったような気がしますが、中には「ホントは病院が好きなんじゃないか?」と疑いたくなる人や、もらった薬を溜め込んじゃって「趣味で薬をコレクションしてます」みたいな人も結構居ますよね。(笑

私などは持病のせいで、どうしても月に一回は診察を受ける必要があるので行かざるを得ませんが、行かずに済むなら済ませたいところです。
(写真は記事と関係ありません)

さて、お馴染みの「北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」ですが、今週のテーマは「わが町の病院事情」です。
火曜日担当の私は「北杜市立甲陽病院」と題し、毎月診察を受けに行っている病院であり、過去に二度も命を助けられている病院について書きました。
お時間がありましたら是非どうぞ。

“できれば行きたくない・・” への7件の返信

  1. 私も定期的に入院しないとならないんです・・・たとえ1泊でも・・・何が嫌って前日から何も食べられない事・・・そして内視鏡・・・バルーン拡張の痛み・・・考えただけで・・・
     健康であることが一番の宝だと思うこの頃です。

  2. tosiさん、いらっしゃい。
    その治療は相当辛そうですね。
    私の場合は、tosiさんのようなキツイ治療はないのですが、ステロイドを飲み続けていますから、色々と副作用の心配があります。
    本当に健康が一番ですね。

  3. あ、すみません。 (^^)>;;
    昨日、「ラザニア」に長々とコメントを書きましたらスパムエラーになってしまいまして、
    もしかして、またくまぱぱさんのところにコメント出来なくなったのでは・・・?と思い
    おそるおそる”こんにちは”で送信してしまいました~。(笑)すみません~。
    病院。私も苦手です。
    なので、本当に人生の中で、数えるほどしか行ったことがありません。
    なのに、そういう関連のバイトをすることになった私・・・。(゜▽゜;)
    でも、具合が悪くて来た患者さんや、
    なにか自分の体に不安を持った患者さんが、
    先生のひと言で元気になったり安心したりして帰る姿を見て、
    診療所ってこういうところでもあるんだなぁ・・・と
    ちょっと見方が変わってきました。
    できれば、病院に来た人が
    みんな元気で笑顔で帰っていけたらな・・・と
    願わずにはいられません。

  4. ちょこわさん、いらっしゃい。
    あ・・スミマセン・・そのスパムエラーは私のせいです。
    あるブログサービスから来るスパムトラバがあまりにも多かったので、そのブログ
    サービスのドメインそのものを「スパムキーワード」に入れちゃったんですよ。
    そのドメインは「cocolog-nifty.com」・・・
    その後で、ちょこわさんとくまごろーさんがcocologだったことを思いだして削除
    したんですが、ちょうどそのタイミングだったのでしょう。
    大変失礼しました。
    そういえば、診療所でアルバイトをしているんでしたね。
    結構大変な仕事ですよね。
    自分が身体をこわさないように気をつけてくださいね。

  5. できれば病院とは関わりたくないですよね。
    婦人科の進行がんで治療後、現在は経過観察中の自分ですが、病気をしてからは実にいろいろな病院があるものだと痛感しました。
    特に、婦人科。
    総合病院などでは「婦人科」はなくて、がん患者は「産婦人科」に入れられます。
    乳がんや子宮がん患者と妊婦がごちゃまぜです。がんで子宮を全摘したばかりの患者さんのベッドの隣に幸せそうな妊婦さんがいるなんて、若い女性だったらいたたまれないと思います。
    自分はもうとっくにそういう年齢ではないし、入院していたのはがん専門病院だったし、おまけにうつのせいでずっと個室だったのでそういう「妊産婦害」(と敢えていう)とは無縁でしたが、がん友には結構辛くて泣いていた人もいました。
    治療のモチベーションにも大きく影響するし、婦人科系は非常にデリケートな問題なので、このあたりをもう少し配慮してもらえるといいのになあ・・・。

  6. yannさん、いらっしゃい。
    婦人科については全く知識もないし軽々しく言えませんから、発言は差し控えますが、
    メンタルな部分のケアとか、そういう対応は求められて(婦人科に限らず)当然ですね。

コメントは受け付けていません。