コントローラー到着

08030501昭和の鉄道模型、全員プレゼントのコントローラーが届きました。
創刊号から25号までの応募券を集めて送ると無料でもらえるものです。
私がHOゲージ現役だった頃に比べると、流石にデザインが新しいですね。
昔のは、正に「操縦機」という感じでしたから・・(笑

ブラウンのボディーカラーで、スピードコントロールと前後進切り替えスイッチの他に、ポイント切り替えスイッチが二つ付いています。
08030502早速接続してみました。接続は全く簡単です。
そういえばレイアウトの進行状況を最近はお見せしていませんでしたね。
商店街の建物は先週の郵便局で一通り揃いました。
後は理髪店と住宅を3棟残すのみです。
その後は、道路、柵、踏切、木、等が続きます。
08030503実際に走らせてみましたが、なかなかいい感じです。
低速のコントロールもしやすいし、スピードを出しても安定しています。
モーターの音がちょっと大きい気がしますが、レールの継ぎ目の「カタンコトン」という音が、ちゃんと聞こえます。

電車を東急色に塗ったと思ったら、それを待っていたように届きました。
動画もなるべく早く撮りますね。(笑
前回の記事→「電車を東急の色に

“コントローラー到着” への6件の返信

  1. 来ましたね〜。
    まだ完成はしていなくても
    走るようになると全然違うでしょう。
    先が見えてきたので、
    次が待ち遠しいですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    確かに、走るようになると一層先が楽しみになりますね。
    とりあえず、建物と道路が全部揃ったら、お客さんにも見てもらえるように
    食堂にセットしようかと思っています。

  3. コントローラー到着してよかったですねー。
    デザインは、今風ですね。
    確かに昔のパワーパックはほんとに電気部品のつまみやスイッチでしたからね。
    その後、カトーなんかで、電車の運転台風のコントローラー出ましたね。
    電動車の走行性はどうですか?
    昔はメーカーや個体によっては音がうるさかったり、走りが不安定だったりしました。
    当時東京町田のなじみの模型屋では電動車は何台か試運転してから売ってくれたことが
    ありました。
    今はどうなのかな???

  4. こんばんは。
    おっ!ついにコントローラー到着ですね。
    試運転?も完了ですね。
    で、先頭に小型カメラは取り付けるんでしたっけ?(笑)
    街もほとんど完成間近ですね。
    こりゃぁ、くまぱぱさん、大興奮でしょうなぁ。
    遊びすぎて?寝不足にならないようにね。(笑)

  5. さんちゃん、いらっしゃい。
    記事にも書きましたが、モーター音が少し大きいくらいで低速から高速まで
    調子はいいですよ。
    完成品の電動車は買ったことがないので試運転のことはしりませんが、
    モーターを買うときは私が行っていた模型店でも廻してみてくれましたよ。

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    小型カメラですか・・
    取り付けは何とかしますので「是非カメラを送ってください。」(笑
    建物と道路などが揃っても、樹木とか、砂を撒いたりするので、作るのは
    これから後の方が手がかかるかも知れません。

コメントは受け付けていません。