春駒

08031301今日3月15日は、本当に暖かかったですね。
こちらもいよいよ春が来たようです。
写真の山は南アルプス。一番高いところが甲斐駒ヶ岳です。
山頂付近はまだ真っ白ですが、それでも何となく春らしく見えます。

手前の田んぼも、畦の土手焼きは済んでいます。
まだ農作業は始まっていませんが、何となく忙しそうに軽トラが走っていきました。
08031302こちらは2月25日に撮った同じ田んぼです。
既に雪はかなり溶けていましたが、残った雪がカチカチに凍っていました。
気温が全然違うのが、写真を見ただけで分かりますよね。

日中、我が家の食堂は無暖房で20度を超しました。
温度調整のため、窓を開けて外の空気を入れましたよ。(笑
まだこれから寒い日もあるでしょうが、確実に春が来ているようです。

“春駒” への4件の返信

  1. 今日は暖かいですね〜。
    というより、熱いです。
    買い物に行ったら、その通り道にある小学校で、
    ソメイヨシノのつぼみが直径1センチくらいに
    なっているのを見ました。
    春本番はもう少しですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    たしかに、そちらでは暑かったかも知れませんね。
    こちらでも、食堂で動き回っていると汗ばむくらいでしたから。
    そうか・・もう桜のシーズンになるんですね。
    こちらはまだまだのようですが、今年は案外早いかも知れませんね。

  3. こんばんは。
    本当に暖かい一日でしたね。
    横浜より甲府の方が暑かったようですね。
    そちらはスカッと澄み渡った青空でいいですね~。
    こっちの空は春霞?で富士山がもう見えなくなってしまいました。(泣)
    近所の小学校の気の早い桜
    (12、3本植えられている内の2本、おそらくソメイヨシノではないと思いますが。)が
    もう咲き始めてます。v(^^
    農家の方々も一年の作業の準備に忙しくなり始めますね。

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    そうですね・・暖かい割には空気がスキッとしていました。
    八ヶ岳も富士山もよく見えていましたよ。
    気の早い桜・・多分、彼岸桜だと思います。
    花の色は、ソメイヨシノより赤味が強いです。

コメントは受け付けていません。