高校生芸術の祭典に行きました

08031601以前ご案内した「高校生芸術の祭典」です。
2008年3月16日、北杜市須玉ふれあい館でありました。
今日はランチタイムの営業をいつもより1時間早く終了させていただきました。
お陰様で息子の出演にも間に合いました。(笑

展示室では絵画作品や写真が展示されています。
ホールでは既に箏曲の演奏が始まっていました。
08031602こちらは「トランペットアンサンブル」と言うのかな。
韮崎高校と北杜高校の両校からの混成です。
なかなかいい感じでしたよ。
08031603息子です。
ちゃんとしたホールの舞台でやるのは初めて(今までは低いステージやグランドレベルで子供たちに囲まれて)だったので、相当緊張しているようです。
折角黒靴を買ってやったのにスニーカー履いたままだし・・(笑
08031604韮崎工業高校の和太鼓部です。
迫力もあったし、リズミカルで良い演奏でした。
08031605こちらは展示室の方です。
韮崎工業高校の生徒たちが作った「エコカー」です。
競技会にも出場しているそうで、毎年順位を上げて頑張っているようです。
この車は、1リッターのガソリンで757kmを走ることが出来るそうです。
08031606ロビーで風船の動物をプレゼント中。
女の子や小さい子供たちに囲まれています。
舞台より、こういう方が気持ちも楽だし楽しいかな。(笑

舞台では後半の演奏もあったのですが、私は時間が無くて最後までは見られません。
残念ながら途中で帰ってきました。
息子は実行委員でもあったため、最後の撤収まで居て、反省会を済ませて夜10時前に帰ってきました。
ふれあい館に調理室があるので、委員のメンバーが自分たちで夕食を作って食べたそうです。
そういうのもいいもんですねぇ。(笑

今回は去年の倍くらいの入場者があったそうです。
聞くところでは、年々何となく下火になってきていたとの事ですが、今年はPRも上手くいったという事なのでしょう。
もちろん大人の指導や援助もありますが、10代の若い人たちが中心になって、こういうイベントをするのは良いことですね。
来年の実施日も、既に決まっているとか・・是非とも色々なものにチャレンジして、楽しいイベントにしていって欲しいと思います。

“高校生芸術の祭典に行きました” への2件の返信

  1. 若い人が自分たちでやることに意義がありますね。
    しかし、スニーカーだったとは。(^^)
    大道芸ってのは本来舞台ではなく、
    観客と同じ立ち位置でやるものでしょうから、
    ちょっと勝手が違ったのでしょうね。
    それでも貴重な経験になって良かった。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    私たちが高校生だった頃は、制服には黒の革靴ってのが普通だったと思うけど、
    今の高校生って、どこに行くのもスニーカーなんですよね。
    写真のトランペットの子たちだって、女の子が黒靴なんだから、男の子も黒靴に
    したら、絶対格好良く見えると思うんですけどね。
    舞台で映えるように、わざわざ光沢のある黒を選んで買ったのに・・(笑

コメントは受け付けていません。