早春の八ヶ岳(韮崎より)

08031501先週、ちょっとした用事で韮崎市に行ったときの写真です。
撮影場所は、韮崎文化ホールから須玉へ向かう農道の途中です。
私が普段撮っている場所に比べて八ヶ岳は大分遠いため、少しだけズームアップしていますが、空気が澄んでいたのでクッキリ写っていますね。

このくらい離れて、長く稜線をひいた姿を見るのも良いものです。
土手には緑の草が顔を出し始めています。
08031502更にアップにしてみました。
山肌には雪が沢山ありますが、14日の雨が上では雪だったからです。

写真の、左から5分の1、下から4分の1くらいの所に、薄茶色っぽく禿げたように見える場所がありますね。
それは「風林火山館」がある、県営牧場の牧草地です。
我が家はその左下の方になると思いますが、はっきりは分かりません。

“早春の八ヶ岳(韮崎より)” への6件の返信

  1.  私が良く通る道です。ここからの八ヶ岳が実は一番好きだったりします。青い空に白い八ヶ岳・・・八ヶ岳が八ヶ岳らしく見えるポイントの一つではないかと思っています。
     日曜日はありがとう御座いました。またお伺いいたします。

  2. tosiさん、いらっしゃい。
    ここはホントにいいところですよね。周りが田圃なので邪魔物がないし、八ヶ岳から
    少し距離があるので、近くにいるより逆に多くの山が見えます。
    出来ればも大きな建築物が出来ずに、何時までも八ヶ岳が見られると良いですね。
    おいでいただきありがとうございました。
    是非またお寄りください。

  3. 八ヶ岳きれいですねー。
    僕の住んでいるマンション、4階建の3階ですが、玄関が北向きの為、
    正面に愛宕山、左の方角に八ヶ岳見えます。
    冬はホント、きれいですね。
    甲府は、東京、横浜と違って高い建物が少ないので、遠くまで良く見えますね。
    芦安からだと、サンメドゥズスキーの明かりが見えます。
    南に向かってだと右にたぶん甲斐駒?が見えますが、バイパス沿いの建物の為、
    先っぽしか見えません。
    せっかくの景色、いつまでも残したいですね。

  4. さんちゃん、いらっしゃい。
    住んでいるところから山が見えるのは素晴らしいことです。
    都会ではなかなか望めないことです。
    この環境が何時までも続くといいですね。

  5. 上の写真、見覚えのある景色です。小学校の体育館や貯木場の跡の県営住宅も見えます。編笠の雪型も。
    文化ホールのすぐ北からだと電線が写ってしまいますがここまで行くと電線がなくていい景色が撮れますね。
    この辺りは藤井平5千石といって穀倉地帯なのですよ。(最近は住宅や休耕地もあります。。)
    何百メートルか手前に軽トラとわたしがいませんでしたか? 2,3日に1回はたまねぎの様子を見に行っているんですが。。。 トラクターに乗って八つと富士を眺めていることもあるかもしれません。

  6. mayumiさん、いらっしゃい。
    そうそう、この手前だと電線が入ってしまうんです。
    「藤井平5千石」ですか・・これって「ふじいでぇら」って読むんですよね。
    広々として気持ちの良い場所ですね。
    この辺に居るのかな〜と思いながら通ってきましたが、見えませんでした。(笑

コメントは受け付けていません。