パンのグラタン

08040901我が家の朝食メニューの一つです。
グラタンの具をマカロニからパンに変えたと言えば分かりやすいでしょうか。
食パンでもフランスパンでもバターロールでも結構ですし、ちょっと古くなったパンでも充分美味しく食べられます。

パンを1.5cm角のサイコロ状に切り、バターを塗りつけたグラタン皿に並べます。
写真のようなキャセロールなら、ビッシリ敷き詰めるようにするといいです。
08040902具は何でも好みのもので結構ですが、今回はタマネギとベーコン、アスパラでした。
フライパンで炒めてからホワイトソースと混ぜ、パンの上からかけてチーズを乗せ、220度くらいのオーブンでチーズがとろけて焦げ目が付くまで焼きます。

時間が無いときは、市販のホワイトソースを使っても良いし、レトルトのクリームシチューをかけてしまってもOK。
何しろ焼きたての熱々を食べれば、ホントに美味しいですからね。
チーズに焦げ目が付けば良いので、オーブントースターでも大丈夫です。

“パンのグラタン” への4件の返信

  1. パンが古くなってしまった時など良いですね。
    今度やってみようっと。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    色んな種類のパンが少しずつ残ってしまったときなど、混ぜて使えるので便利です。
    私はホワイトソースの方が好きですが、ミートソースでも結構いけます。

  3. わーっ、おいしそうですね。ぜひ食べてみたいです。
    グラタン、普通マカロニですよね。
    子供の頃、たまの日曜にお袋が作ってくれました。
    焦げ目が着いてる出来立てもおいしいですし、
    翌日の、塩角が取れた焦げ目なしの暖めただけのグラタンも良かったです。
    もちろん、彼女がたまに作ってくれるグラタンもおいしかったです。
    ホワイトソース、市販の物で彼女がシチューは良く作ってくれます。

  4. さんちゃん、いらっしゃい。
    グラタンが好きだったら絶対イケますよ。
    是非お試しください。
    彼女が創ってくれるグラタン・・シチュー・・そりゃ旨いでしょう。(笑

コメントは受け付けていません。