今年のヒメコブシは色が良い

08040801毎年ご紹介している、我が家のヒメコブシです。
今年は何故か色がきれいなんですよ。
例年に比べて赤味が濃く出ているようです。
花の数もいつもより多いみたいです。

開き始めに突然の低温と雪に遭ったので、花びらの先が少し茶色くなっているのもありますが、全体としてはとてもいい感じです。
08040802花のアップです。
くねくねと波打ったような花びらが、この花の特徴です。
花びらの内側は殆ど白に近い薄ピンクで、外側が紅からピンクのグラデーションになるんですが、その紅がいつもより濃いように見えます。
今年の気候がちょうど良かったのでしょうね。
そう言えば、ヒヨドリの被害も今年は少ないみたいです。
いつもなら、こんなに花が咲く前にヒヨドリが何羽も押しかけて花を食べてしまうんですが、今年は2〜3回追い払ったら、その後はあまり来ないみたいです。
来ても大群ではないようですが・・ヒヨドリの方に何か異常があったのでしょうかね?
まあ、来ない方が良いので全く構いませんけれど。(笑

北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」、今週のテーマは「地区活動」です。
田舎は特に地域の結びつきが強いわけですが、それをどう感じるか、どう付き合うか・・人それぞれなんですが・・「何処まで関わるか」と題して、先ほどアップしました。
読んでも面白くないとは思いますが、つまらないことの好きな方はどうぞ。(笑

“今年のヒメコブシは色が良い” への2件の返信

  1. あっ、きっとうちのコブシに来ています。
    おたくの?ヒヨドリ・・・(泣)
    うちのコブシは色薄いです。
    つぼみの時にかすかにピンクで咲くとほとんど白。
    それにヒヨドリのせいで、くいちぎられた花びらのまわり茶色(泣)

  2. 風路さん、いらっしゃい。
    そうか・・あの、にっくきヒヨドリ共は風路さんの所へ行ってるんですね。
    あ、気にしなくて結構ですから、遊んでやってください。(笑

コメントは受け付けていません。