光る大地 / カラーVer.


「光る大地/モノクロームVer.」の続きです。


元々はカラーで撮ってます。でも実際の風景とは違いますけれど。


トーンやカラーの補正はかなりしていますからね。


空の映っている写真は空のトーンやディテールを重視した調整です。


モノクロームVer.と比べると普通に見えるかも知れませんが、かなりドラマチックになってます。
全く撮影したままの写真は敢えて出しませんので、想像してみてくださいね。

何しろカラーで撮っておいたからこそ、モノクロに変換する際にいろいろなことができるんです。
デジカメの白黒モードはお手軽ですけど、私は使いません。
フィルムカメラのモノクロフィルムとは全くの別物だと思っています。