庭のガクアジサイ

080715016月30日に「紫陽花が・・」で紹介したガクアジサイです。
ようやくここまで咲いてきました。
木漏れ日があたるとキラキラしてキレイです。

早めに開いていた飾り花は縁に紅を差して、遅く咲いた本花の雄しべの青と良いコントラストです。
08071502クローズアップしてみると・・
この青い雄しべが何とも言えず可愛らしいですね。

今近所でも紫陽花が結構咲いています。
我が家のこのガクアジサイは、その中でもちょっと花が遅いみたいです。
場所がヤマザクラとエゴノキの根元近くなんです。
本当はもう少し日当たりが良い方がいいのでしょうね。
まあ、お陰で長い間花が楽しめますけど・・

“庭のガクアジサイ” への4件の返信

  1. 紫陽花、梅雨時のイメージですよね。
    でも、涼しい所だと、7月に入ってからですよね。
    僕、神奈川出身だと、紫陽花といえば、鎌倉の明月院とか箱根登山鉄度の線路脇とかですがね。
    山梨だと、身延のほうでしたっけ?後は、身延線善光寺駅の紫陽花は、ニュースで見ました。

  2. さんちゃん、いらっしゃい。
    雨が似合う花というイメージですね。
    でも、仰るとおり高冷地では夏の花と言っても良いですね。
    この辺では、古い家の庭先や畑の隅、お寺の境内などに植えられていますが、
    あまり「名所」と呼べるところはないようです。

  3. こんばんは。
    梅雨明けしましたね。
    これが忙しくなりそうですね。
    ようやくここまで咲きましたかぁ。
    ウチのも同じガクアジサイですが、
    もう既に満開を過ぎ、枯れはててしまいました。<(^^ 今年も余計な事(カット)をしないで、 ほったらかしにしておこーっと。(笑)

  4. くまごろーさん、いらっしやい。
    いよいよですが・・忙しくなって欲しいものですよ、夏くらい。(笑
    紫陽花は、今年伸びた枝に花芽が付くんです。
    選定をするなら、花が終わったすぐ後にした方が良いです。

コメントは受け付けていません。