自家製ラスク

08080401ラスクを作りました。
夏場は多少余裕を見て準備するので、どうしてもパンが余って困るんですが、ラスクを作ればOKです。(笑

マーガリンにグラニュー糖をたっぷり振ったシュガーと、ガーリックの2種類です。
08080402元のパンはバターロールです。
最近、市販のラスクはフランスパンが多いですね。
もちろんそれはそれで美味しいのですが、私はバターロールのラスクの方が好きなんです。
きめの細かさと言うか、食感として、フランスパンのラスクは、バリッ、ザクッ・・バターロールのラスクは、カリッ、サクッ・・って感じかな。(笑
まあ、今の流行りから行けばフランスパンなんでしょうけれど。
味や食感の好みもあるでしょうが、上品さから言えばバターロールのラスクの方が上です。

作った時だけなので無い日もありますが、我が家でラスクを売っています。
美味しいですよ・・一度食べてみませんか?

“自家製ラスク” への4件の返信

  1. ラスクってフランスパンの余ったので作るものだとばかり思っていました。
    そうか、パンの種類とは関係無く出来るんですね。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    あれあれ?・・そんなに新しい人じゃないのに・・(笑
    昔、パン屋さんで売れ残ったパンで作ったラスクを売っていましたよ。
    食パンが多かったですが、コッペパンのもありました。
    ラスクの語源は「二度焼きパン」で、余って固くなったパンを食べる工夫です。
    最近売られているラスクは、余ったパンでなく、ラスクのために作ったパンなので
    カリッと感を出しやすいフランスパンばかりなのでしょう。

  3. お〜、そう言えば思い出しました。
    昔はもっときめの細かいパンで出来ていた。
    最近のは穴が大きなのばかりになっていたので
    すっかり忘れていました。

  4. depthfieldさん、思い出しましたね。
    そうです、昔のはきめが細かかったですよね。
    今のラスクは穴だらけ・・まあ、それはそれで美味しいと思いますけど。(笑

コメントは受け付けていません。