花・・?

0811110111月も中旬なのに、紅い花が咲いています。
でも、ちょっと変・・
そうです。これは花ではありません。

ドウダンツツジの紅葉した葉なんです。
芽先の部分だから、花のように見えるんです。
08111102葉が沢山ある部分はこんな感じ。
垣根なので、キッチリ四角く剪定されています。
剪定のタイミングなどで、たまたま葉が殆ど残らない部分もあり、そこに調度芽先の部分が一つ二つ残されていたのが上の写真です。
新しい葉なので、透き通った花びらのような紅葉ですね。
八ヶ岳は、我が家のある標高1,000m付近でも落葉松が黄色から茶色に変わってきて、正に晩秋を迎えています。
紅系の紅葉は殆ど終わっていますが、ドウダンツツジやブルーベリーなどのツツジ科の木は、かなり遅くまで紅い葉を枝に付けています。
気温もかなり下がってきましたが、今年の冬はどうなるのかなぁ・・

・・・追記・・・
今日は冷たい雨が降る一日でした。
北杜市の市長選、市議選の投票日だったので、朝一番で投票してきました。
結果は、明日になるのでしょうか・・