デジタルネイティブ度チェック

08111201depthfieldさんのブログの記事「デジタルネイティブ見ること出来るかな〜?」で紹介されていたので、私もやってみました。
NHKスペシャルですが、番組は見ませんでした。(笑

「デジタルネイティブとは何か」については、番組サイトをどうぞ。
NHKスペシャル デジタルネイティブ
08111202番組サイト上部の「デジタルネイティブ度チェック」をクリックし、順に出てくる20の質問に答えるだけです。
どうぞやってみてください。

私の結果・・たったの30%でした。(笑
私のことを多少なりとも知っている人には意外に感じられる結果でしょうか?
ブログやメルマガで情報発信したり、ウェブも作ってるし、デジカメ写真も撮るし、何しろMac使いだし・・「デジタル人間だ」と思っている人が多いと思います。
でも、それは誤解というものです。

ブログは自分勝手にやりたいようにやっているだけで、たまたま上手くはまったから続いているだけ。
メルマガは必要に迫られて仲間を募って始めたら続いているだけ。
ウェブやデジカメも必要に迫られて始めたら、面白くなっただけ・・元々デザイナーだったということもありますし。

Macなんかアート系直感型アナログ人間でも使える道具(何しろ“あのマジョさん”でさえ使ってる)だから使っているんです。
Windowsなんて小難しいものを使っている皆さんの方が余程デジタル人間だと思いますよ。(笑

さて、番組のサイトは、マスコミの無責任さから突然消えることも充分考えられるので、以下に20の質問を列記しておきます。
ついでに、私の答え(YES or NO)と、その理由も書いておきましょう。

1. インターネットで知り合いになって、会ったことがある人が5人以上いる。YES
  ・「(直接は)初めまして。(ネットでは)いつもお世話になってます」これは普通の挨拶です。

2. 朝起きると最初にするのは、メールをチェックすることだ。NO
  ・家族一緒に朝食を食べます。その前にメールチェックすることは、滅多にないです。

3. 出かけたり、買い物をしたり、何か行動する場合は、まずネットで検索する。YES
  ・これは便利だから・・特に田舎住まいでは当然だと思います。

4. デジカメなどで撮影した写真は、写真共有サイトにアップロードしている。NO
  ・共有する必要を感じません。ブログにアップすればOKと思っています。

5. ネットで買い物をする時に、クレジットカード番号を入力することにまったく抵抗がない。YES
  ・当然、SSL対応のサイトしか利用しないし、フィッシングなどの防御はしています。
   ネット決済用の講座を用意し、必要以上に入金しておかないという安全策もとっています。

6. 音楽は、ネットで購入したり、入手することが当たり前になっている。NO
  ・音楽自体滅多に買わない・・CDも年に1枚以下ですね。貰うことはそれなりにあります。

7. 定期的にチェックするブログが、5つ以上ある。YES
  ・自分でブログをやっていれば、そのくらいの付き合いは出てくるものです。

8. ブログにコメントを付けたことがある。YES
  ・上の質問と同じですね。

9. 自分のブログを持っていて、定期的に更新したりトラックバックを張ったりしている。YES
  ・好きにやっているだけ・・とりあえず毎日更新しています。

10. mixiやfacebookなどのSNSに複数参加している。NO
  ・北杜市アルファブログの付き合いでmixiだけは加入しています。
   SNSの中と外の付き合いを分けるのが面倒なので、積極的に利用する気はありません。

11. SNSでは自らコミュニティを主宰している。NO
  ・上と同じ理由です。

12. ウィキペディアの編集をしたことがある。NO
  ・興味はありますが、下手に関わると面倒が増えそうなので手は出しません。

13. インスタントメッセージで友人と日常的にチャットする。NO
  ・文字チャットは2〜3回、音声チャットも数回はやりましたが、あまり・・

14. 携帯電話は会話するよりもメールすることのほうが圧倒的に多い。NO
  ・携帯自体あまり使わない・・3日に一度くらいかな?
   第一、電話ってのは会話をするものではなく、連絡をするためにあると思っています。

15. 面白い動画やサイトを、すぐに友人にメールなどで知らせることが楽しい。NO
  ・そういう趣味はありません。参考になりそうなものであれば知らせますが。

16. 友人、知り合いに電話番号を教える時は、携帯電話の赤外線通信で行う。NO
  ・携帯番号を教えること自体が多くありません。一部の必要な人に限定しています。

17. ネットでニュースをフォローしているので紙の新聞は読まない。NO
  ・ネットニュースもチェックしていますが、新聞も読みます。

18. テレビはいったん、ハードディスクレコーダーに録画してから見るのが基本だ。NO
  ・テレビを殆ど見ないんですよね。ハードディスクレコーダーなんか持ってないし。(笑

19. 学校(小、中、高)では、パソコンの授業があった。NO
  ・昭和30年生まれでは、授業がないのが当然です。

20. いまの彼女(彼氏)はネットで知り合った。NO
  ・20年も前ですぜ・・ネットなんか無いでしょう。(笑

以上のような感じですが、皆様はいかがでしょうか?
この記事は「Depth of field | デジタルネイティブ見ること出来るかな〜?」にトラックバックしています。

“デジタルネイティブ度チェック” への4件の返信

  1. トラバ実は初めてもらいましたよ。
    今までスパム以外でもらったの初めて。
    どんな設問があったのか忘れていたけれど、
    似たような答えなのに私はYesと答えていたり
    その判断が微妙に違ったりして、
    その結果が数値に表れているような気も・・・。
    最近様々なネットサービスをお試し中。
    取捨選択前なので
    ちょっとネイティブ度がアップしちゃったかな。
    「電話ってのは会話をするものではなく、
    連絡をするためにある」という所に
    激しく同意しちゃいました。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    初トラバでしたか・・光栄です。(笑
    しかし、スパム多いですよね〜
    質問を見る前は、60%くらい行くと思っていたんですが、その半分でした。(笑
    私の場合、微妙なのは「17」かな・・山梨日日新聞という地元紙を購読していて、
    地域ニュースに目を通す必要があるから「紙の新聞」を読むのであって、全国版
    だけならネットニュースでも充分な気がします。
    電話はねぇ・・かかってくれば仕方ないから出ますけど・・(笑

  3.  くまぱぱさん、いつも新鮮な話題をありがとうございます。
     NHKの番組は、5分くらい見ましたが、家族に変えられてしまいました。
     「デジタルネイティブ度チェック」は、今日も動いていて、私は50%でした。
     パソコンは8台持っていますが、携帯電話を持っていないので、時流に乗り遅れているのでしょうね。PHSで家族内通話をしていて、3台で4千円です。娘は携帯電話に移行し、私もそろそろ携帯電話を検討しているのですが費用が嵩むのでなかなか買い換えられません。
     ハードディスク・レコーダーは標準画質1台とハイビジョン2台を持っていますが、後で見たい番組だけを録画するのが普通なのでは?
     そうそう、私も昭和24年生まれですので、学校でパソコンとか、彼女とかは、我々の年代を無視した質問ですね。全く信頼性がありません。

  4. 学さん、いらっしゃい。
    50%ですか・・結構高いじゃないですか。(笑
    まあ、本当にデジタルネイティブと呼べるのは20代以下でしょう。
    どっちにしても私たちの年代は対象では無さそうです。

コメントは受け付けていません。