醤油ドリンク?

08111401これは、チェリオから発売されている「なんちゃってオレンジ」・・ちょっと見、醤油のような果汁入り飲料です。
実際醤油にしか見えませんが・・(笑

息子が学校の帰りに買ってきました。その辺のことは息子のブログ「なんとか研究所 | 醤油…… ?」をご覧ください。
08111402グラスに注ぐと、炭酸の入っていないコーラという感じ。
本物の醤油よりは、少し透明度が高いですね。

まあ、あまり飲みたい気はしませんが、飲んでみましたよ。
・・おお!・・この味は・・何とも懐かしい味です。(笑
08111403昔、駄菓子屋で売っていたジュースです。
ジュースと言っても、無果汁は当然ながら、香料、着色料、人工甘味料てんこ盛りの代物・・今の食品基準ではもちろん×だろうし、添加物に神経質な人なら卒倒ものでしょうね。
説明しにくいのでイラストを描きました。(笑
ようするに、上の画像のようなものです。
飲み口を噛み切る時、噛み切った先端部をうっかり飲み込んじゃうやつも居たりして・・そんなもの飲み込んだくらいじゃ騒ぎもしない・・「平気平気。その内ウ○コと一緒に出てくるから」ってなもんです。
昔の子供は逞しいのよ・・今の子供みたいに過保護じゃなかったからね。(笑
昭和30年代の子供はみんなこんなもの飲んでいたんですよ。
ホントに懐かしい味で・・正に記憶の中のこの味なんです・・「なんちゃってオレンジ」が。

もちろん「なんちゃってオレンジ」は、一応果汁も10%入ってるし、色は多分カラメル色素かな?・・その他もちろん現在の法律に基づいているでしょうから、昔の駄菓子屋ジュースとは違うのですが、味は懐かしい味ですよ。
「懐かしい味」と書いて「美味い」と書かないから「不味い」のかと思われては困るんです。
何とも微妙な「美味さ」がある・・つーか「美味い」ですよ・・それなりに。(笑

メーカーのサイト→「株式会社チェリオコーポレーション

“醤油ドリンク?” への6件の返信

  1. ちょっとこれを飲むのは勇気がいりますね。
    イラストのジュースは私も飲みました。
    無果汁・香料・着色料・人工甘味料。
    これが結構懐かしい味だったりしちゃうんだよね〜。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    昔はみんな飲んでいましたよね・・そういう時代だったということですけどね。(笑
    逆に、今のように添加物などの基準が厳しくなってからの方が、アトピーとか
    アレルギーとかの子供が増えているような・・?

  3. > 何とも微妙な「美味さ」がある・・つーか「美味い」ですよ・・それなりに。
    僕は (ビッグバン的笑 ぐらい受けました。
    昭和40年代後半から50年代前半は20円か30円だったような気がします。

  4. 朝霧圭太さん、いらっしゃい。
    > 昭和40年代後半から50年代前半は20円か30円
    そのくらいはしたでしょうね。
    人工甘味料の「チクロ」に発ガン性があることが解り、昭和44年頃だったと思いますが、
    使用禁止になったんですよ。
    安価なチクロが使えなくなったので、こういう商品は一気に値上げされました。

  5. こんばんわはははは!
    大笑いです。(^-^)/
    >一応果汁も10%入ってるし
    う~ん・・・。(^~^)
    信じられないのですが・・・。
    昔はありましたね~。すごい色のジュース。
    黄緑色だったり、ピンクだったり、水色だったり・・・。
    みんな味は一緒。
    今、こんなの売ってたら訴えられますね。(笑)
    ちょこわに
    「なんちゃってオレンジ。すぐに買って来い。」
    と言われました(爆)

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    > みんな味は一緒。
    確かに。(笑
    甘ければ何でもいいって感じでしたからね・・昔は。
    > なんちゃってオレンジ。すぐに買って来い。
    ほほう・・明日は納豆の醤油とか、刺身の醤油に気をつけましょう。

コメントは受け付けていません。