寒天培地でスケート?

08111701このブルー・・寒天培地なんです。
多肉植物の挿し芽なんですが、真ん中の・・まるでフィギュアスケートをしているみたいに見えませんか?(笑

多肉植物の場合、挿し芽は普通の土でも良いのですが、このように寒天培地に着色するとキレイですね。
周囲の葉だけのものは「葉挿し」です。
「挿す」と言っても、多肉植物の場合は、ただ置いておくだけですけどね。
息子が学校から持ち帰ってきたんですが、我が家で観察中です。

先週から新サーバーで運用している「北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」です。
今週のテーマは「これから」・・火曜日担当の私は「戦い済んで・・」と題して、先ほどアップしました。
お時間がありましたらどうぞ。

“寒天培地でスケート?” への4件の返信

  1. あっ、多肉ってこうやって増やすんですか。
    ゼリーか〜。
    考えた物ですね。
    私はむかし川砂で挿し木したんですが
    これなら良いですね。

  2. こんばんは。
    へぇ~。
    これはまた面白いですね。
    まさにフィギュアスケート・ペアって感じですね。(^-^)v
    これ、色もきれいだし、さりげないオブジェとしていいんじゃないですかね~。(^0^)/

  3. depthfieldさん、いらっしゃい。
    今でも普通は砂に挿すんだと思います。
    これは成長点培養に使う寒天培地なので、雑菌が無いから適しているようです。

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    フィギュアスケートに見えますよね。
    色はキレイなんだけど・・容器がジャムの瓶なんですよ・・(笑
    まあ、学校の授業で作ったんだから仕方がないですけどね。

コメントは受け付けていません。