PowerBook G4/1GHz

081219012004年4月まで販売されていた機種で、間もなく5年落ちですが、殆ど使われていなかったので程度は上々です。
ちょっとした経緯があり、私が使うことになりました。

メインマシンとしては少々心許ないですが、外出用サブマシンとして大事に使えば充分いけます。
08121902流石に、付属のMac OS X 10.3では使えないので、10.4(Tiger)をインストールしてあります。
重量も大きさも結構あるので、最近の小型軽量ノートのようなわけにはいきませんが、外出は殆ど車なので問題ありません。
バッテリーも3時間以上連続使用OKです。
08122003今までの外出用は「PowerBook G3」だったのですが、既に内蔵電池の寿命が来ているし、セル交換してリフレッシュしたバッテリーも充電が効かなくなってしまっています。
この G4 が私の元に来るのは事情があったのですが、ちょうど良いタイミングだったのかと思います。
08121903デザイン的には PB G3 が好きなんですけどね。(笑
でもまあ、見慣れてくると、この G4 もシンプルでいい感じだと思いますし、何より G3/466MHz(400MHzをクロックアップ)では、如何せん性能的に厳しすぎますからね。

当面は活用できそうです。

“PowerBook G4/1GHz” への5件の返信

  1. 今晩は、御久し振りです。御邪魔いたします。
    このPBG4デザインは本当、変わりませんね。
    最近、内側のデザインが変更になったけれども蓋を閉じた外側は殆ど変化無し。
    それだけ、完成度が高くていじりようがないのかもしれませんが。
    (しかし、個人の好みは黒のPBG3、に一票/笑)

  2. warabieさん、いらっしゃい。
    確かに、MacBookProになってからも殆ど同じですからね。
    シンプルで完成度が高いデザインですよね。
    この後、どのように代わっていくのかが楽しみですが・・難しいでしょうね。

  3. PowerBook G4のHDD交換

    「PowerBook G4/1GHz」のHDDを交換しました。今までのHDDは60GB(標準装備)で、極端に不足はないのですが、メインマシン

  4. PowerBook G4のメモリ増設

    HDD交換をしたPowerBook G4に、今度はメモリの増設をしました。一緒にやってしまえば良さそうなものですが・・品物が届いたのが後でし

  5. PowerBook G4にAirMac

    無線LANカードが無いと不便ですからね。いや〜無線でのネット接続あればこそのノートですからね。(笑これは「メモリ増設」の時に同時に済ませまし

コメントは受け付けていません。