煮込みハンバーグ

08122001冬は鍋料理が美味しいですよね。
でも、時々は目先の変わった物も食べたくなります。
・・ということで、煮込みハンバーグにしてみました。

ハンバーグはもちろん自家製です。
これだけは是非、家庭で手づくりしてください。
好みの野菜・・あり合わせでOK・・タマネギ、ニンジン、キノコなどをトマトソースで煮込みます。
ハンバーグは軽く焼いてからトマトソースの鍋に入れ、更に煮込みます。
それを一人前ずつキャセロールに盛り、茹でたほうれん草(アスパラやブロッコリーもいいですね)とチーズを乗せ、オーブンに入れて焼きます。
チーズが溶けて、少し焦げ目が付いたら出来上がりです。
熱々の出来たてを、フーフーいいながらいただきます。(笑

ハンバーグって言うと馬鹿にする人も多いんですが、それはイ○イとか、マ○シンのハンバーグばかり食べてる人じゃないですかね。(笑
ちゃんと作ったハンバーグはご馳走ですし、立派なスローフードですよ。
結構手間もかかりますし・・この煮込みハンバーグの場合は、更にソースで煮込んで、また更にオーブンで焼くと・・3倍の手間がかかっています。
妻に感謝。・・息子よ、母に感謝せよ。

“煮込みハンバーグ” への2件の返信

  1. こんにちは。
    キターーーーーーーーーー!!(笑)
    う、う、う、美味そう!!
    じゃぁ、24日の夜に、くまぱぱ航空便でよろしくお願い致します。
    (30分で届けろ。とは言いませんので。)v(^^
    このあいだ、ちょこわが煮込みハンバーグを作ってくれました。
    美味かったな~。またよろしくね。<(^^ マ○シンハンバーグ。小学生の頃はよ~く食べましたね。 気がつくと冷蔵庫にあったような・・。 ハマった時期があり(どんな味覚だったのでしょう?) 食べ過ぎて腹痛を起こしたこともありましたが。(爆)

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    航空便ですか?・・送料として52,500お振り込みください。
    香港カラチ経由でお届けします。(笑
    マ○シンハンバーグ・・あれはあれで、あれだと思って食べれば、それなりに
    美味いというか、諦めのつく味ですけどね。
    私が子供のころなんか、あれだって極たまにしか食べられなかったし、凄く
    嬉しかったですよ。

コメントは受け付けていません。