変形するブックライト

08122002タイトルだけじゃ何だか分からんでしょうね。
X'masとれいん」のプレゼント交換でもらった物です。
要するに旅行用の読書灯なんですが・・

ボタン一つで変形して点灯するんです。
動画はこちら→「再生時間/23秒・データ/432KB
シルバーの U 字状の部分はクリップになっていて、本の裏表紙などに挟んで装着すれば、立ち読みもできます。
実際は、旅先でベッドに入ってからちょっと本を読みたいとか、飛行機や夜行バスで移動中に使う物ですね。
白色の発光ダイオードで明るさは充分ですが、照らす範囲が狭いので他の人に迷惑をかけることもないです。

もっとも、最近は旅行もあまり出来なくなってしまったなぁ。
だいたい暗い所で本なんか読んでいると、すぐに眠くなってしまいますし・・(笑

今週の「北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」のテーマは「北杜市の遊び場」です。
火曜日担当の私は・・そりゃ当然ですが「美術館・・そして・・小海線」と題してアップしました。
お時間がありましたらどうぞ。