新年を迎える準備

08122902我が家の場合、特別なことは何もしません。
それでも玄関くらいは、こんな飾りを付けました。
まあ、少しはお正月らしく・・という所です。(笑

「笑門来福」
正に、ここに書かれたとおりであって欲しいものです。
08122903洋風のシンプルな玄関に和風の飾りも悪くありません。
お正月の間はこんな感じになっています。
どうぞお出かけくださいね。

もちろん飾りを付けたのは、今日ではありませんよ。
だって「一夜飾り」というのは良くないそうですからね。
我が家では毎年29日にお正月の飾り付けをします。
29日は9(苦)がつくから避けるという家も多いですが、我が家では「福(29)飾り」と言っています。

おなじみの「北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」・・今週は「変」がテーマです。
今年の漢字ですね。
火曜日担当の私は「北杜市かわりもん倶楽部」と題して、昨夜アップしました。
お時間がありましたらどうぞ。

“新年を迎える準備” への4件の返信

  1. 毎年の事だけれど、やはりお正月という感じですね。
    我が家の家系では2009年度のお祝いは無しという事に
    なってしまったようです。
    年越しソバやお雑煮は食べますが、
    ほかは何もしないみたい。
    逆にノンビリ出来て良いかな。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    そうですね・・特別、何もしないのがいいですよね。
    大晦日にお客様がいれば、年越し蕎麦もおせち料理も、それなりに凝ったものを
    用意するんですが、今年はほんとに家族だけなので、のんびりしています。

  3. 我が家では、毎年30日に学生時代からの友人が集まります。今では子供たちも増え、潜水艦のような家に20人もの人間が入るため酸素が不足気味になります。その大騒ぎの疲れもあり、31日はひっそりと過ごし、1日の0時頃、震えながら初詣に行くというのが、近年のパターンです。
    あ、ここ3年ほどは、年越しソバではなく、年越しうどんにしています。讃岐では昔からそうだという話を聞いて以来、讃岐うどんです。

  4. 朝霧圭太さん、いらっしゃい。
    昔からの友人が集まるのもいいですね。
    蕎麦でなく「うどん」というのも、私は賛成です。(笑

コメントは受け付けていません。