黒い氷にご用心

09020701暖冬で雪がないと書いたばかりですが、暖かさで雪が溶けても寒い夜にはまた凍るんです。
溶けて凍ってを繰り返した氷は、恐ろしいほど滑るんですよ。
キラキラ光るだけなら、きれいでいいんですけどね。

車も滑りますが、人間も滑りますし、動物も滑ります。
犬はよく転ぶところを見ますよ。(笑
09020702この写真をよく見てください。
手前の方には何かが滑った跡が付いています。
でも本当に恐ろしいのは、左奥の黒っぽく見えるところです。
雪解け水が流れた形そのままに凍っていて、それこそツルツルなんですよ。
09020703こちらは道路ではなく、駐車場ですが・・
黒いアスファルトの色がそのまま透けて見える所。
気泡を含んでいないから透き通って居るんです。
これが本当に良く滑るんです。
こういう氷になっちゃったら、絶対そこへ入らないように気をつけましょう。
上り坂でもスリップ事故が起きます。