無名の桜もいいね

09041305全く有名じゃないんだけど、八ヶ岳をバックに桜が見られる所です。
結構家もあるけど、手前が田圃や畑で広く空いているから、退きも充分とれるし、八ヶ岳を入れて桜の写真や絵を描くのには最適かも知れません。

場所はちょっと説明しにくいですが、七里岩ラインで長坂の農業試験場に上る坂の手前の左側・・と言えば、この道をいつも通る人なら分かりますね。(笑
09041306観光的な場所ではないです。
特に周囲がきれいというわけでもないけど「八ヶ岳と桜」という構図は、他所ではなかなかありませんから、ご紹介しようと思いました。
無名なだけに、人が殆ど居ないのが一番の魅力です。(笑
09041307ここまで寄っても、いい感じの木でしょう?
撮影は4月13日の朝です。
この時は、花びらは殆ど散っていませんでしたが・・今日(14日)が雨なので・・もし15日に晴れて、多少風でも吹けば、盛大な花吹雪が見られると思います。
今年は、去年まで紹介していた有名処の桜を紹介していません。
一つは「神田の大糸桜」です。
木がかなり弱ってしまって、花の量が一頃の半分以下に減っています。
それでも何とか木を守ろうと、暴風ネットを張ったりしているのですが・・まあ、その暴風ネットがあるのも写真には向かないし、そろそろ人を呼び込むのは控えた方が木のためにも良いと思うので、今年は紹介をやめました。

もう一つは「清春芸術村の桜」です。
ここは本当に美しいし、桜の時期は敷地内への立ち入りに美術館の入館料が必要としたことで、ある程度は木も守られていると思います。
しかしそれでも人が多すぎて、私自身が行きたくないので、掲載をやめました。

まあ、それ以前に「神代桜」や「真原の桜並木」などは、人がすごすぎて、私としては最初から対象外になってるんですけれど。
有名でも何でもなく、心静かに眺められる桜ってのは、本当にいいものですよ。

北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」の今週のテーマは「病院」です。
火曜日担当の私は「ブラックジャック」と題し、先ほどアップしました。
記事というよりイラストだけみたいなものですが、お時間がありましたらどうぞ。

“無名の桜もいいね” への6件の返信

  1. これは良いですね。
    桜って近くで見ればどこも一緒だから
    このようにロケーションが良いところで見たいですよね。
    そのうちここも有名になってしまうか?
    私の家のそばにあるさくらが丘の桜は綺麗なんですが、
    ロケーションが最悪で見に来る人は近所の人たちだけのようなところです。
    でも、そのぶんノンビリと散歩しながら見る事が出来るので
    桜の花そのものを見るのなら良い場所です。

  2. 写真を撮りだして初めて迎えた春だったので、狂ったように桜を撮影しましたが、名所ばかりをめぐってしまい、撮った枚数ほどの満足感が得られませんでした。
    田舎、孤木、老木、残雪の山、染井吉野以外の桜。 これが来年の目標です。

  3. flipperさん、いらっしゃい。
    手前に障害物がないのがいいですよね。
    確かに、あまり有名になってしまってもいやですねぇ。(笑
    まあ、ここは桜の木の数が少ないので、それ程の名所にはならないと思います。
    何しろ桜の名所は人が多すぎて・・人が少ないというのが一番嬉しいかも知れませんね。(笑

  4. 朝霧圭太さん、いらっしゃい。
    写真を始めると気付くんですが、桜は本当に魅力的だけど難しい被写体ですよね。
    近所のだれでも知っている見慣れた桜を「えっ、これ何処?」って言われるように撮れたら最高。

  5. > 写真を始めると気付くんですが、桜は本当に魅力的だけど難しい被写体ですよね。
    ほんっっっっとに、そうですね。これほど難しいとは思ってもみませんでした。あの淡さを表現できる時が来れば、もう思い残すことなないと(今は)思っています。

  6. 朝霧圭太さん、どうも。
    そうですね・・淡さ、艶やかさ、潔さ、豪華さ、儚さ・・そんなものを全て兼ね備えたような魅力・・
    どう考えたって、一筋縄ではいきませんよね。(笑

コメントは受け付けていません。