みなとみらい

09062001何年になるでしょうか?・・本当に久しぶりに横浜へ行きました。
こんな機会はあまりないので、ゆっくり「お上りさん」してきましたよ。(笑
先ずは、横浜高速鉄道みなとみらい線で「みなとみらい駅」へ・・

クイーンズスクエアの大アトリウムの壁面には、ドイツの詩人フリードリヒ・フォン・シラーの詩の一部が刻まれ、面白い空間になっています。
09062002地上へ出て、ランドマークタワー方面に向かいます。
そういえば、ランドマークタワーにここまで接近したのは初めてでした。(笑
右手前のビルは、クイーンズタワーAです。
地上36階、高さ171mですから、ランドマークタワーの地上70階、295.8m(日本一)に比べると大分低いですが、角のRが美しいビルです。
今回の横浜行きで、沢山の写真を撮ってきました。
他の記事を間に挟んだりしながら、ゆっくり掲載していくつもりです。

横浜は、私が8才から26才まで住んだ街です。今は既に八ヶ岳の方が長くなりましたけれど・・
過去ログ写真館ならぬ「今ログ写真館」というカテゴリを作りました。(笑

“みなとみらい” への6件の返信

  1. 横浜は今開港150周年記念のイベントの真っ最中ですね。
    にぎわっているんだろうな・・・
    横浜港、懐かしいなぁ~

  2. さんちゃん、いらっしゃい。
    すごい人でしたよ。(笑
    記念イベント会場の前も通りましたが、並んでいる人が多すぎて、私は立ち寄りませんでした。
    港の周辺で写真はたくさん撮ってきましたから、順次アップしていきます。

  3. こんばんは。
    おや?
    横浜にいらしてたのですね。
    みなとみらい線を使われたのですね。
    東横線の横浜~桜木町が無くなった時は、結構驚きでした。
    東横線の高架は今でも残っていますね。
    廃止直後は遊歩道にするとか話がありましたけど。
    クイーンズタワーも完成した頃比べると、
    「みなとみらい駅」が出来たせいもありますが、
    多くの店舗が変わったり等、中の様子はかなり変わりましたね。
    開港博ですが・・・。
    有料の会場は当初の予想入場者をかなり下回ってる様です。
    おそらく・・・。
    地元の人間は金を払ってまで見に行こうと思わないのでは。
    (入場料が高すぎるし・・・。)

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    数年ぶりのクラス会があって、行ってきました。
    みなとみらい地区に行くのは初めてでした。
    横浜駅もずいぶん変わってしまって・・(笑

  5. ずっと以前にコメント書いたことあります。九州ユーザーです。
    8才~26才まで横浜在住。いいな~
    私は元町、野毛山、みなとみらいが大好きです。
    横浜って、なんていうか「壊されてない」感があって良いですね。
    毎年、石川町にある某シチリア料理店に家族で行くのですが、そこのオーナーシェフの一言に感動
    しました。曰く「自分は東京には数えるくらいしか行ったこと無いですね~。せいぜい地元かシチリア
    くらいですよ~」・・・・クラッときました。
    今の日本に「本当の都会」と呼べるのは、横浜・神戸・博多くらいしか無いと思っています。
    自身のアイデンティティーは壊さず、他者を優しく受け入れる。感動まで与える。
    だから羽田に着いたらレンタ借りて、即左折(京急営業所の脇)横羽線に入って、横浜へGO!
    いつか小淵沢へもGO!

  6. TAKASHIさん、いらっしゃい。
    九州からですか・・遠い所ようこそ。(笑
    私は、神戸と博多は殆ど知らないんですが、横浜の良さは分かっているつもりです。
    口で説明するのは難しいですが・・ひと言で言うとすれば「センス」かな・・?
    私が住んでいた頃からはずいぶん変わってしまいましたけど、その変わり方もまた横浜なんですよね。
    もちろん変わらない部分も沢山あって、古いものと新しいもののバランスとか・・それもセンス。

コメントは受け付けていません。