パーツの流用

09061901別の言い方をすれば「使い回し」でしょうか・・(笑
PowerMac G4 グラフィックカード交換」で、メインマシンから外した「nVIDIA GeForce4 MX」をサブマシンに取り付けました。

サブマシンには「nVIDIA GeForce3」が取り付けてあり、性能的には殆ど変わらないんですが、Apple Studio Display を接続するにはコネクターが違うんです。
09061902上の写真の右側のコネクター(ADC という Apple 独自の形式)で、モニター用の電源もここから供給するので、パソコンからのケーブル1本で電源ケーブルが不要というなかなかの優れ物です。
しかし、Apple 製の一時期のディスプレイしか対応していないので、今となってはあまり利用価値はありません。
ただ、私が今度サブマシンに使うのが「Apple 製の一時期のディスプレイ」なので・・(笑
メインマシンから外した、Apple 純正仕様のグラフィックカードを流用するのがちょうど良いわけです。