日本丸・1

09062201姉妹船の海王丸と共に航海練習船として活躍した帆船です。
みなとみらい地区の「日本丸メモリアルパーク」に保存展示されています。
クイーンズスクエアから近いので、まず最初に足を運びました。

1930年(昭和5年)に進水、1984年(昭和59年)に引退するまで、半生記の間に約183万kmを航海し、約11,500名の実習生を育てたそうです。
09062202普段、帆は張ってありません。
総帆展帆(全ての帆を広げる)の時に、是非見てみたいものです。
総帆展帆は、100名のボランティアにより、年に12回ほど行われるそうです。
09062203コンパス(羅針盤)です。
縁や金具に真鍮が使われ、磨き上げられてとてもきれいです。
09062204すごい量のロープですね。
もちろん帆船だからこそです。
09062205船内です。
突きあたりの大きな部屋が「教室」という事ですが、食堂も兼ねていたようです。
09062206マストを下から見上げた所です。
沢山のロープが何とも言えない造形美を作りだしています。

右上に少し見えるのは、ランドマークタワーの天辺です。
参考サイト→「日本丸 – Wikipedia
      「帆船日本丸・横浜みなと博物館

>お馴染みの「北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」です。
今週のテーマは「中央本線」です。
火曜日担当の私は「中央本線の思い出」と題して、昨夕アップしました。
お時間がありましたらどうぞ。

“日本丸・1” への1件の返信

  1. 日本丸・2

    「日本丸・1」の続きです。横浜みなとみらい地区に浮体保存(水に浮かべた状態で保存する事)されています。SLなら動態保存って言いますが・・そん

コメントは受け付けていません。