汽車道

09062601日本丸から、赤レンガ倉庫の方向へ向かいました。
この道が「汽車道」です。
旧貨物線の跡地を、保存を兼ねた歩道にした訳ですね。

複線だった貨物線の片方のレールを残し、全体を木製デッキのようにしてあります。
鉄橋は、貨物線当時のものがそのまま利用されています。
09062602こんな銘板が取り付けられていました。
当時は、イギリス式の鉄橋が殆どだった所へ、新しいアメリカ式を導入したという事です。

そういえば、この貨物線を走っていたSL(D51)のさよなら列車とか、鉄道100年記念列車の写真を撮りに来た時に、この鉄橋を見たのを思い出しました。
09062603このように、線路のない側は、レンガタイルが敷き詰められている部分もあります。
ランドマークタワーなどの高層ビルや大観覧車など、みなとみらいの風景を楽しむには最適の道です。
程々の距離がありますが、のんびり眺めながら歩けます。
09062604新しいものと古いものが共に造り出す風景・・
横浜らしい眺めだと思います。
09062605花壇や植え込みもよく手入れされているようです。
ホテルの建物をくぐった先で汽車道は終わります。

この先に開港150周年のイベント会場がありました。
今回は予定外だったので、赤レンガ倉庫へ直行しました。
さてさて、横浜の写真はまだ沢山あります。
次をお楽しみに。