マウスはやっぱりロジクール

09062701パソコン用のマウスですが、散々色々なものを使っても結局は・・というお話し。
PowerBookにマウスを買う」に書いたように、今まで「SANWA MA-LSW10W」を使っていたんですが、少し前に「Logicool VX Revolution」に買い換えました。

今までのマウスも使いやすくて良かったのですが、スクロールホイールが空回りするようになってしまったんです。
多分、スクロールホイールが、その下にある光学センサーにカウントさせるためのホイールを廻している方式だと思うんです。
そのホイール同志が滑るようになってしまい、スクロールホイールの回転に光学センサー用のホイールが付いてこないんです。
キュッと勢いよく廻せば廻るんですが、少しずつスクロールさせようとすると、完全に滑ってしまってダメなんですよ。
分解も出来ないようなので、掃除といってもエアダスターの細いノズルでシューシューするくらいしかできません。

09062702そんな訳で、このマウスを買いました。
このマウスは、指で回すスクロールホイール自体の回転を直接光学センサーが読み取っているので、空回りとか、他のホイールを廻すのに滑るとか、そういう心配はありません。
付属のドライバーは Windows 用のものだけですが、私は元々「SteerMouse」という汎用マウスドライバーを使っているので、全く問題ではありません。
09062703ご覧のように、ワイヤレスのレシーバーが、マウス後部に収納されるタイプです。
レシーバーを収納するとマウスの電源が切れて、電池の節約が出来ます。
手を合わせた時の、フィット感もこちらの方が上ですね。
サンワのマウスが悪かったわけでは決してありませんが、格の違いを感じてしまいます。
ちょっと値段は高いんですが、マウスは手で直接使う機器であり、ちょっとした使い心地が作業効率にも影響しますし・・作業時間が長い事を考えても、妥協できないところですよね。

“マウスはやっぱりロジクール” への4件の返信

  1. 久しぶりです。
    マウスとキーボードは手の延長みたいなものだから
    その感触とか動きとか微妙な部分まで自分に合わないと
    使いづらいですよね。
    高いのを買ってダメだたらショックだけれど、
    これは良さそうですね。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    そうですね・・正に手の延長です。
    私は、以前からPowerMac G4用にロジクールのマウスを使っていて、使い始めから
    全く調子が変わらないので、結構信用していました。
    このマウス、いいですよ。
    メーカー直販で7,980円ですが、私はAmazonで5,800円ほどで買いました。

  3. こんばんは。
    あんまり関係ない話ですいません。
    家のパソコンで一時期ワイヤレスマウスを使ってたのですが、
    何だかどうも使い勝手が良くなく・・・。
    結局、パソコン付属のワイヤードのマウスに戻りました。(爆)
    仕事場のパソコンはどういうわけか、
    いまだにトラックボールのマウスです。<(^^

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    最近のワイヤレスマウスは「2.4GHz帯」の電波を使っているものが殆どで、大変精度が高く
    なってきましたが、それ以前のものは周辺環境の影響を受けやすかったようです。
    既に、Appleで純正のボール式マウスを作らなくなって数年経ちますから、Macユーザーで
    ボール式がメインの人はあまり居なくなりました。

コメントは受け付けていません。