赤レンガ倉庫

09062801私が横浜にいた頃は、新港埠頭と呼んでいた場所で、この赤レンガ倉庫も「国営保税倉庫」でしたから、あまり一般人が出入りする所ではありませんでした。
今では、横浜のシンボルの一つと言っていいですね。

この写真は2号倉庫(大きい方)で、こちらの方が1号倉庫より古いんです。
普通は、出来た順に1号2号と名付けそうなものですが・・(笑
09062802中はお店になっているんですが、時間がなかったので入店はしませんでした。

それにしてもこのレンガ積みの精度は素晴らしく、間に鉄の補強を入れた構造だったため、関東大震災でも崩れなかったそうです。
(1号倉庫の一部だけが壊れたそうです)
09062803頑丈そうな鉄の二重扉の中に、更に鉄格子の扉という、如何にも保税倉庫らしい無骨さが、今となっては却っていい感じに見えます。
テレビなどのロケにも使われているようですが、ギャングものの背景には、ちょっときれいすぎるかも知れませんね。(笑
09062804ランドマークタワーやクイーンズスクエアの高層ビル、観覧車などを背景に・・新しさと古さの対比が「横浜らしい」と思います。
古いとは言っても、日本で最初にエレベーターや避雷針が取り付けられた、当時としては最先端の建築物であった訳で、それもまた、横浜らしさと言えるでしょうね。
今ログ写真館・横浜編は、まだ続きます。