赤い靴

09070301赤い靴 はいてた 女の子
異人さんに つれられて 行っちゃった
横浜の 埠頭(はとば)から 船に乗って・・

野口雨情作詞・本居長世作曲の童謡「赤い靴はいてた女の子」の像です。
山下公園にあります。
09070302ここは、象の鼻地区と呼ばれる、一番古い港の遺構が残る地域です。
手前の赤と白に塗り分けられた船が、遊覧船「赤いくつ号」です。
昔は毎日何回も運行されていたんですが、この日はここに停まったままでした。
この遊覧船とは関係ありませんが、最近は、港周辺の観光スポットを巡回する「あかいくつ」というレトロ風のバスが運行されています。

“赤い靴” への2件の返信

  1. こんばんは。
    今日は思い切り蒸し暑い一日でした。
    「なんで良い(いい)じいさんが連れて行っちゃうんだろぉ・・・。」
    なんて、アホなツッコミはやめときましょう。(笑)
    「象の鼻地区」って、開港博で名前が出てて初めて知りました。
    地図を見ると確かに「象の鼻」ですね。
    いろいろと再整備してるようですね。

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    イージンさんという名前だと思っていたという人もしましたよ。(笑
    象の鼻というのは、私も先月横浜に行った時に初めて知りました。
    横浜開港の一番最初の岸壁がここにあったんだそうですね。

コメントは受け付けていません。